阿部歯科の歯科衛生士/歯科助手/受付が更新するスタッフブログのページです。歯医者さんをもっと好きになっていただけるよう更新します!

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
スタッフブログ

スタッフがそれぞれの視点から様々な出来事をご紹介します。

名古屋市千種区で良い歯医者を見つけるポイント

本日はこれから歯科治療を受けたいと考えていらっしゃる方のお役に立つ記事として「良い歯医者を見つけるポイント/選ぶポイント」について、述べたいと思います!
 
中でも今回は阿部歯科のある「千種区内」に焦点を当てて掲載をいたします。
 
日本医師会の調べによると愛知県千種区内には2017年10月段階で、120以上の歯科医院/施設があるとされています。自分が住んでいる地域、区内に100以上の歯科医院がありますと、やはり「どこへ通院しようか?どの歯医者さんが良いのか?」と迷いますよね。
 
そのような時に”自分に合った””安心して長期的に通うことができる”歯科医院選びのポイントをいくつか記載します。是非参考にしてください。
 
dental clinic chikusa area 1.jpg
 

千種区には120以上の歯医者が存在

まず千種区内の情報について、2015年の国勢調査によると名古屋市千種区内は16万人以上の人々が住んでおり、全体的的な人口数は増加傾向にあります。そして区内の病院数に関しては約10、歯科が約120、薬局が約80存在するとされています。
 
このように数ある歯科医院の中で、どのように探していますか?選んでいますでしょうか。
 
 

利便性だけで歯科医院を選んではいませんか?

自分の大切な歯やお口の中を治療する歯科医院選びに関して、「自分の家や職場から近いから」「他の歯医者よりも遅くまで診療していて、仕事・部活帰りに行けるから」といった理由だけで選んではいないでしょうか?
 
確かに歯科治療は、症状・症例によっては複数回通うため上記のような利便性も大切です。しかし、本当にそれだけで良いのでしょうか?それ以上に大切なのは「自分自身が悩んでいる、痛みを感じている症状について、しっかりと話を聞いてもらい、適切な検査と適切な治療を行ってもらい症状が改善すること」ではないでしょうか。
 
 
もちろん他にも、治療終了後のメンテナンス面/予防や衛生面、治療設備、ストレスを感じない応対面など気にすべき点は多くあります。複数回通う歯科治療だからこそ、本当に自分のお口の問題を解決する、ニーズを叶えてくれる歯科医院選びが重要です。
 
 
そうでないと、不必要に余分に通うことになってしまったり、治療へ何回か通っているにもかかわらず、なかなか痛みや口の中の違和感/問題が解決されないといった自体になってしまう事もあります。
また以前予約した日時に予定が入ってしまい、治療日時の変更で電話をしたら、スタッフの方の応対にストレスを感じた…といった事もできれば避けたいものです。
 
では、どうすればこのようなリスクを減らし、”長く通える歯医者さんを見つけることができるか?”の注目ポイントを順番に記載したいと思います。
 
dental clinic chikusa choice2.jpg
 
 

近隣の歯医者さんを探す方法

自分が住んでいる家の近くや毎日通っている職場近くで、どういった歯医者があるか?を調べるには複数の方法があります。
それぞれの方法のメリット・デメリットもご紹介します。
 

駅やバス、野立ての看板、電柱看板で歯科医院を探す

こちらは昔からある広告で、インターネット等が普及をする前は多くの方がタウンページと共に、こちらの方法によって探していたのではないでしょうか。
 
多くの駅内のホームには大型看板があり、歯科医院の看板もよく見かけます。丁度近くで歯医者を探していて、このような看板を見かけた場合、すぐに看板に記載の電話番号へ電話し治療に関する予約をする事ができる利点があります。
 
また、駅内の看板の多くはその設置されている駅から徒歩圏内の医療機関である場合が多いため、利便性の面でも良いと思います。
 
 
デメリットとしては、その歯科医院に関する情報が少ない点が挙げられます。看板内の情報は「医院名」「住所」「電話番号」「診療科目」「診療時間表」「歯科医院ロゴ」「簡単なキャッチコピー」「外観/内装写真1枚」である場合が殆どです。
しかし、これらの情報は最低限で”その歯医者を認知する”といった点では有効ですが、看板を見た人はその後、手持ちのスマートフォンや職場のPC等でホームページをよく確認し、実際に行ってみるかどうか判断します。
 

フリーペーパー等の紙媒体で探す

最近は駅のホームやコンビニ、飲食店等の店舗内にフリーペーパーのラックがあるため、それを手にされる方も多いかと思います。
 
こういったフリーペーパーやチラシなど紙媒体のメリット/デメリットは看板と同様で、認知する点では有効ですが、やはり掲載スペースが限られるため、情報量が足らないと言わざるを得ません。
 

ホームページ/スマホページ、情報サイトなどのインターネット経由で歯医者を選ぶ

年々、歯科医院を探す際の方法として増え続けているのがインターネット経由です。
 
総務省の2016年データでは13歳から59歳のネット利用率は90パーセントを超え、スマホ普及率も6割を超えているとされています。特にスマートフォン端末はいつでもどこでもその場で、情報を得ることができるため、活用される方が増えるのは当然と言えます。
 
 
Webサイトや情報ポータルの場合、他の媒体と比べ圧倒的に情報量が多い特徴があります。その歯科医院の場所、詳細地図が見れるのはもちろん、診療科目だけでなく、各診療に関する治療コンセプトや治療手順、具体的な症例写真、治療費用なども知ることができます。
 
また大きな利点として、予めその歯科医院の外観写真や内装写真、保有設備、スタッフの方の写真等を複数確認できる点も挙げられます。その歯科医院が力を入れている治療内容も分かるため、歯科医院選びをする際、非常に有効です。
 
dental3.jpg
 
 

インターネットで歯科医院を探す時のポイント・注意点

歯医者さんを探す際、とても便利なインターネットですが「ネットで探す時に気を付けた方がいい、確認した方が良いポイント」があります。以下の5つにまとめています。
 

1:歯科医院のある場所をまず確認。千種区内かどうか等

「そんなの当たり前じゃないか!」と思われるかもしれませんが、実はこちらは気を付けた方が良い点です。
例えば「千種区 歯医者」と調べたとします。そうするとGoogleやYahoo!の検索結果に表示をされるのは、必ずしも千種区内の歯医者であるとは言えません。
 
何故なら、実際は名東区にある歯医者さんにも関わらず、千種区内の検索結果で表示される場合があるからです。以前に比べるとこういった事象はずっと減りましたが、気をつけた方が良いでしょう。
 
SEO対策、検索結果で上位表示するための専門的な対策で「名東区内にある医院だけど、近隣の千種区の人にも見てもらいたい」と考え、SEO対策として千種区のキーワードを入れて、ホームページ運用等を行うと1ページ目、2ページ目といった上位でなくとも3ページ目などに、場合によっては表示されます。
 
これによって「Google等の検索エンジンで検索し、ホームページ内の内容を見て予約電話をしてみたら、実はカナリ遠方の歯医者さんだった…」といったことも起こりえます。
そのようなトラブルを避けるためにも、先ずどこの場所にある歯医者なのか?千種区内にあるのか?区内でも通いやすい場所にあるのか?を確認しましょう。
 

2:ホームページ内に医院コンセプトや治療理念、専門的な治療内容等が掲載されているか?

医院経営に意欲的な歯科医院の場合、”自分の医院はどういったコンセプトで歯科治療を行っているのか”や”千種区内の他の歯科医院とここが違う””こういった治療へ注力している”といった内容をしっかりとWebサイト内に明記しています。
 
逆にWebサイトに対する興味、やる気があまりないとHP業者へ丸投げし、差し障りのない内容で作成しているため、医院コンセプトや理念が載っていない場合が多々あります。
何故ならHP業者もごく一般的な歯科治療に関する内容はライティングをすることができますが、専門的な治療内容や治療コンセプト等はライティングしにくいため、載っていないか、圧倒的に少ない掲載量となっています。
 
院長先生の言葉で、しっかり医院理念が書かれている歯科医院さんはやはり治療や医院経営に対しても積極的な傾向にあります。(中にも医院経営や治療には力を入れているけれど、ネットや広告はあまり得意ではないので業者へ任せている所もありますが…)
 
医院理念同様、院長挨拶や院長経歴等の有無もポイントと言えます。
歯科医院経営に熱心なドクターは、自身がどういった人物でどのような知識、経験があるか?といった情報開示にも積極的で、保有資格等も掲載している場合が多いと言えます。
 

3:医院紹介ページにアクセスマップや道案内等が載っているか?

未だに意外と医院情報ページなどに、アクセスマップや地図などが載っていない歯科医院サイトがあります。
はじめて来院される患者さんのことを考えると、やはり詳細なアクセスマップや道案内が載っていた方が良いのは間違いありません。サイト内に地図がなければ、患者さんは自身で地図アプリなどを使い調べる手間が発生します。
 
こちらも一つの患者さまへの配慮と言えます。同様に駐車場案内も載っていた方が良いでしょう。
 

4:治療設備・治療機器の紹介があるか?

”より良い治療を患者さんへ提供すること”を重視している歯科医院は、新たな治療設備を定期的に導入し、その紹介写真と説明文をホームページ内へきちんと載せています。治療設備について、詳細な内容が載っているとそれを見た患者さんからの信用度が増す利点があります。
 
歯科治療に使うハンドピースの滅菌や治療器具を滅菌する時に使用するオートクレーブ滅菌器に関する掲載があるか?も注目すべき点です。
良い歯医者選びで、複数のWebサイトを閲覧する際は治療設備紹介にも是非目を向けましょう。
 

5:歯科治療に関する費用面の掲載、通院目安の記載について

こちらは「情報開示、患者さんが知りたいであろう情報を開示しているか?」のポイントとなります。
歯医者さんへ治療へ行く時、やはり治療費用や治るまでに通う回数、治療期間といった内容が気になるかと思います。
 
これらの情報がサイト内に細かく掲載されている歯科医院を選んだ方が良いでしょう。これは”患者さん目線を重視している医院かどうか”の一つの目安と言えます。
治療費用が安いかどうかではなく、患者さんが気にされるであろう内容を予め載せて、安心して来院いただけることが大切と考えているのであれば、治療費及び治療期間は載せたい方が良い情報ではないでしょうか。
 
dental clinic4.jpg
 
 

歯医者選別時の重要チェックポイント

1:口コミをチェックする

SNSや大手口コミサイト、口コミ情報ポータルの普及し、容易に各歯科医院の口コミを確認できる時代になりました。口コミは実際にその医院へ行ったことのある、通っている方の生の声のため、参照すべきでしょう。
 
GoogleやYAHOO!などの検索サイトで、例えば「千種区 ○○デンタルクリニック クチコミ」「評判」で探すと、口コミがある場合、すぐに確認することができます。
 
ただ、近年ニュースや新聞でも話題となっていますが、中には悪意のある口コミや不適切な嘘の書き込み、サクラなどもあるため、口コミを参照する際は本当かどうかを見極める必要があります。
 

2:実際に電話相談をしてみる

こちらは有力な方法です。もしご自分がむし歯や歯周病、顎関節症などでお悩みの場合、一度、通うかどうかを検討中の候補の歯科医院へ電話相談してみるのも一つの方法です。
それによって、その歯科医院の姿勢等、ある程度、分かることがあります
 
相談をした際、電話だけでは分からないとはいえ、親身に対応してくれるか、相談にのってもらえるか?は大切です。「電話ではその歯医者さんへ迷惑になるかもしれない・・・」ともしお考えの場合、ホームページ等にメールフォームがあればメールで一度問い合わせしてみるのも効果的です。
 
・相談メールを送っても返信が無い ・カナリ遅れて返信があった ・一言、二言だけの返信だった といった対応の場合、通院について一度考え直した方が良いかもしれません。
 

3:歯科医師、スタッフ数の確認

歯科医師や歯科衛生士の数が多ければ、必ずしも良い歯科医院とは限りませんが、ある程度のスタッフがいる歯医者さんの場合、やはり多くの患者が選んで満足して通っている目安になります。満足のいく治療ができなければ、次第に通う患者数は減っていき、在籍スタッフも減少しています。
 
また、治療を行うドクターや歯科衛生士、歯科助手の人数がいれば治療もスムーズで待ち時間が長過ぎないといったポイントになります。満足度が高く、繁栄している歯科医院はそれに比例し、スタッフ数も増加していく傾向にあります。
 

4:通いやすい立地か?千種区内でも近場にあるか?

今回の記事の冒頭で「本当に利便性だけで選んで良いのでしょうか?」といった投げかけをしましたが、勿論良い歯科医院で近いにこしたことはありません。
 
逆にいくら近くても上記ポイント面から判断し、不安であればそのクリニックよりも少し遠方でも他の歯医者さんを選んだ方が良いでしょう。
 
その場合、近くに駅はあるのか?バスは通っているか?駐車場があるか?といった点を確認する必要があります。遠方で駐車場が無い場合、毎回通う度に歯科治療費とは別で駐車料金が必要になります。また提携パーキングがあり、駐車時の優待があるかもポイントです。
 

5:清潔感があるか?綺麗か?

医療機関のため、多くの歯科医院さんが衛生面へ気を使っていますが、中には医院外壁がボロボロだったり、診療チェアがカナリ古いタイプのままといった所もあります。ですが、ある程度繁栄している医院であれば、やはり定期的に医院建物の補修/メンテナンスや治療機器の入れ替え、追加機器の導入面も注力しています。
 
こちらの点は実際にクリニックの前を通り見てみるのが一番ですが、最近は「Googleインドアビュー」というもので院内の様子をインターネット上で360度見ることができるツールもあります。また、口コミの多くが院内の衛生面についてふれていることが多いため、一度確認をするのも良いでしょう。
 
dental treat5 .jpg
 

電話予約時の重要チェックポイント

言うまでもありませんが、その歯科医院の第一印象を決める”初診予約の電話時の対応”はとても大切です。予約時の受付スタッフの対応が雑の場合、実際に行った際の応対も良くない可能性が高いです。
 
・電話時にちゃんと医院名と個人名を名乗るか? ・口調は丁寧か? ・予約日時に間違いのないよう、ちゃんと復唱しているか?等の点をチェックしましょう。
 
 

歯科医院への来院時の確認ポイント

実際に、初診で来院した時にも今後長期的に通っても問題ないかどうかを見極めた方が良いと言えます。
 

1 初診カウンセリング/検査について

まず大切な初診カウンセリングです。安心して自身の症状やお困りの内容を伝えることができる歯科医院か?は重要です。ヒアリングをするスタッフさんがせっかちであったり、もし高圧的であれば安心してお話することはできません。
また、少し話しただけで主訴を決めつけてしまったり、とりあえず検査しましょうといった対応もNGです。
 
患者さんへ親身になって、優しく丁寧に話を聞いて適正な検査を行った上、今後の治療計画を分かりやすく説明してくれるところ、”インフォームド・コンセント”を大切にしている歯科医院かよく見ることをお勧めします。
患者さんお一人ひとり、歯やお口の状態、体質/生活習慣等は異なるため、患者さんと歯科医師・スタッフとの密なコミュニケーションは必須です。
 
検査後も「現在どういった状態か?」をレントゲン写真と共に、詳細に説明してもらえるか?や自費診療や長期的な治療の場合、治療費・治療期間の説明の有無も重要です。
 

2 治療/修復処置等

これは言うまでもなく大切で、丁寧に治療しながら時折「痛くないですか?大丈夫ですか?」「一旦少し休みましょう、うがいしましょう」と手をとめて、患者さんが安心するようにお声掛けをするか等は基本事項となります。極力痛みのない、納得のいく歯科治療をしてくれる歯科医師/治療スタッフかは重要です。
 
治療時や麻酔時の痛みを軽減するため、表面麻酔やレーザー、専用の麻酔薬を温めるトリッジウォーマー(麻酔液を人肌程度まで温めることで麻酔時の刺激が減り、痛みを軽減できる)、電動麻酔注射器の使用などもチェックポイントです。
 

3 治療後の説明や予防対策等

歯科治療は一度完了すればそれで終わりではなく、その後の予防やメンテナンスが大切なため、その重要性に関する説明やご自宅でのケア方法について分かりやすく、ある程度時間をかけて説明を行うか?も良い歯科医院選びの大切なポイントとなります。
 
上記ポイント以外にも、気にすべき点は多々ありますが、細かくお話すると「読むのが大変…」となる可能性が高いので、別の機会に詳しく解説したいと思います!皆さまが良い歯医者さんに出会えることを願っています。
 
 
千種区の阿部歯科は池下駅・今池駅から徒歩圏内にあり、おひとり一人の患者様へあわせた”質の高い歯科治療”を行っています。
歯科治療に関することでお困りごとや相談をしたい内容などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
 
阿部歯科では院長・副院長が生まれ育った地元「千種区」の方々に、歯科治療の面で常にお役に立ちたいと考えています。
また池下/今池だけでなく、遠方からも長く通われている患者様が多数いらっしゃいます。
 
 
最後に、千種区にお住まいでも「池下/今池は遠くなかなか阿部歯科まで通うのは…」といった患者様や「急遽歯が痛みだした」「事故にあった!」等の緊急で治療を受けられたい方へ向け、千種区内の歯医者に関する情報を記載いたします。お役に立てば幸いです。(※こちらは当院が勧める医療機関さんといった視点で掲載しておりません。あくまでも各歯科医院さんのWebサイト等の情報を元に抜粋しています。ご了承ください。)
 
dental6.jpg
 

千種区内の歯科医院一覧(抜粋)

 

名古屋市千種区仲田の阿部歯科:最寄駅は地下鉄池下駅・今池駅

特徴:無痛治療/痛くない治療を重視。審美歯科や歯周病治療は勿論、親知らずなどに対応。患者様の希望を提案し、実践することができる医院。
〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田2-18-17
TEL:052-751-0613、090-3300-5882
 

名古屋市千種区猫洞通の平岡歯科医院様:最寄駅地下鉄本山駅

特徴:一般歯科、小児歯科、矯正歯科からスポーツパフォーマンスを高める「スポーツ歯学」に対応。最新の技術と治療設備で歯科治療を行う。
〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通3-2-5 OKハイツ1F
TEL:0120-648-851
 

自由ヶ丘のデンタルオフィス自由ヶ丘様:最寄駅自由ヶ丘

特徴:歯周病、インプラント、審美歯科、感染予防等へ注力。女性歯科医師による診療も行っています。
〒464-0044 名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-23 グランドール千種台1F
TEL:052-753-2050
 

田代本通にある、つるさこ歯科・矯正歯科様:最寄駅覚王山駅

特徴:予防から治療、歯列の矯正まで、幅広い歯科治療に対応されています。駐車場もあります。
〒464-0827 愛知県名古屋市千種区田代本通5-9
TEL:052-938-6358
 

千種区光が丘のムカイダ歯科医院様:竹越バス停前

特徴:審美歯科から矯正歯科、マウスガードに対応。お子様の歯の発育期に関する健康相談もされています。
〒464-0006 愛知県名古屋市千種区光が丘1-3-6 シティコーポ光が丘1階
TEL:052-722-1007
 

千種区東山通のイーストデンタルクリニック様:最寄は東山公園駅

特徴:むし歯の治療から審美歯科治療まで、多様なニーズに対応されています。予防歯科として、ご自宅のケアだけでは不十分な歯と歯の隙間に対するケアにも注力。
名古屋市千種区東山通5-112
TEL:052-782-8680
 

千代田橋にある千代田橋歯科様:名城線茶屋ケ坂駅から10分

特徴:空気清浄システムの導入やデジタルX線解析システムも導入されています。ホワイトニング、審美歯科に対応。
〒464-0011 名古屋市千種区千代田橋2-2-2 アピタ千代田橋店 オレンジガーデン
TEL:052-722-1190
 

新池町の小野寺歯科様:東山公園駅から徒歩圏内

特徴:インプラント、審美、歯周病、矯正歯科、予防歯科、定期健診等に対応。
〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町3-15
TEL:052-784-2800
 

千種駅からすぐの千種橋歯科医院様:千種駅から徒歩1分

特徴:多くの歯科医院が休診となる木曜日も診療されています。入れ歯や歯茎の美容にも対応。
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-15-31 千種ビル2F
TEL:052-937-5855
 

ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩圏内のかやば歯科様:路線バス萱場から1分

特徴:高齢者医療、歯科医院へ通いたくても困難な方も安心して歯科治療が受けられます。お口のケア、機能訓練にも取り組まれています。
千種区萱場2-13-2
TEL:052-739-6667
 

千種駅からすぐの葵歯科クリニック様:地下鉄千種駅5番出口からすぐ

特徴:こちらは東区の歯科医院様ですが、千種駅から近くのため掲載しています。「誠意」「技術」「信頼」を治療コンセプトにされています。
名古屋市東区葵3-23-10 千種ファーストビル1F
TEL:052-933-4680
 

千種区香流橋にある、きた歯科クリニック様

特徴:車椅子、ベビーカーでいらっしゃる方にも安心のバリアフリーの歯科医院様です。
〒464-0002 愛知県名古屋市千種区香流橋2-5-12
TEL:052-772-0015
 
dental7.jpg
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ