千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

虫歯になりにくい人とは?

最近では虫歯が減ってきていますが、虫歯になりにくい人という方もいます。その理由は様々で虫歯を引き起こす細菌であるストレプトコッカス ミュータンス菌がほとんどいない方もいれば子供の頃から歯磨きの習慣がしっかりしている方もいます。では、虫歯にならなければ歯磨きは必要ないのでしょうか?

虫歯にならなくても歯磨きは必ず必要

これは比較的言われる事なのですが、虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいと言われる事があります。その理由の一つは歯磨きをしなくても虫歯になりにくいのでついつい歯磨きをサボってしまうという点にあるとも言われています。虫歯にならなくても歯周病にはなるためにどうしても歯磨きをせずに歯石が溜まってしまうとそこから炎症が起きて歯を支える骨が溶けてきてしまったりします。さらに歯周病は虫歯のようにただ1種類の細菌によって引き起こされるわけではなく様々な細菌の集団が歯茎の周りに巣のような物を作ってそこに留まり続ける事で歯茎に炎症を起こして歯周病となっています。そのため、例え虫歯になりにくくとも歯周病予防のためにも歯磨きは必ず必要となります。

虫歯菌はいるが虫歯になりにくい人

虫歯の原因となるミュータンス菌がいない人とは別に例えミュータンス菌がいても虫歯になりにくい人もいます。そのひとつは、歯磨きが正しく行えている方です。「歯磨きをしている人」ではなくて「歯磨きを正しく行えている人」という点がとても大切になります。患者さんの中にも歯磨きをしているけど磨き残しがあるという方がいます。ご本人は毎食後に歯磨きをしているのですがやはり歯ブラシが届いていなかったり、正しく磨けていないため汚れが残ってしまうとう状況です。阿部歯科ではそのような方には歯磨きの仕方はもちろんですが、歯ブラシの形状からご本人が磨きやすいものをお知らせしたりします。特に歯ブラシを何ヶ月も変えていなくて歯ブラシの毛先が完全に曲がってしまっていたり、歯ブラシが大きすぎたりといった歯ブラシ自体の問題点から、どのように磨けば汚れが取れるのか、どのくらいの時間磨けばいいのか、どのタイミングで磨けばいいのか、といった事を順を追って説明していきます。歯磨き自体はうまくできるようになると口の中が非常に爽快になるので、うまく磨けるようになったら歯磨きをしない事が気になるくらい爽快さがクセになると思います。

このように虫歯になりにくいなりやすい関わらず歯磨き自体はとても重要な事となってくるのですね。

阿部歯科の歯ブラシ.jpg

名古屋市千種区の歯医者の阿部歯科では患者さんの歯に対する日々の疑問などに答えられるような情報をお届けしています。

 

 

現在、医院建物の改装中につき、固定電話が繋がらなくなっております。
求人等に関するご連絡は、下記携帯番号までお願いいたします。(原則メールにてご連絡ください)
採用担当:阿部 090-3300-5882
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

TEL:052-751-0613
※現在、医院建物の改装中につき、固定電話が繋がらなくなっております。
求人等に関するご連絡は、下記携帯番号までお願いいたします。(原則メールにてご連絡ください)
採用担当:阿部 090-3300-5882

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

Copyright © 阿部歯科医院. All Right Reserved.
Web Management Exe.
お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE