池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

歯医者さんの手話!

名古屋市千種区池下の歯医者さん、阿部歯科の院長の阿部丈洋です。耳の不自由な方は、とても不安な毎日を過ごしておられると思います。耳が聞こえないということは、情報の多くを得ることができないと考えられます。歯医者さんの説明する内容に関してもだと思います。そのために、その耳が不自由な環境を補うために、コミュニケーション手段として手話を使っていると思います。
IMG_20161022_145039.jpg

手話

毎日にも不便を強いられるなかにおきまして、特に歯科医院にいくということはとてもストレスになるのではないのでしょうか?話を聞くということに制約があるなかではの現状の説明を聞くことはなかなか困難なのではないのでしょうか?何かしらのコミュニケーション手段があれば少しでも不安は取り除かれると考えております。
 
手話を使って耳の不自由な方に少しでも、歯のことや今からやるないようについて手話を通して説明できれば、不安は少しは少なくなると思い、千種区池下の阿部歯科の院長の阿部丈洋は、勤務医時代に手話の勉強をして参りました。すごくたくさんの事を手話でできるわけではないのですが、今後やることや最低限と思われるないようについて学んできました。

耳不自由

耳が不自由な方への理解につきましては、今だ十分とは思えない現状があると考えられます。完全なまでにないにしましても、少しでも耳の不自由な方が安心してもらえるような環境になればと思い、私は手話を勉強してきました。

医療手話

医療手話は特に複雑な解釈をしなければならないと思います。日常会話を手話でするのも難しいですが、緊張している耳の不自由な患者さんに対しまして、筆談も交えてですが、手話を実践していきたいと考えております。様々な患者さんの不安にたいしてできることを少しでもして差し上げれればと考えて、阿部歯科では院長は手話を通して、安心、安全な歯科医療を提供していきたいと考えております。名古屋市や千種区の耳が不自由な方が安心して歯医者さんに通えるように勤めていきたいと考えております。

手話サークル

歯科医院の勤務医時代にたくさん地域の手話サークルに参加させていただきました。手話を通してですが、耳の不自由な方がどのようなことを思い、どんなコミュニケーションをしているかを知ることができました。コミュニティーとしては小さいながらも、濃密なコミュニケーションをしていることを目の当たりにしました。

コミュニケーション

耳の不自由な方がたは、手話を通してコミュニケーションをとりながら、非常に顔の表情が豊かであると感じました。言語以外の方法を十分に使って伝えたいという意思を感じました。伝えるということと、伝わるということは、相互の理解があってのことなのかも知れないと勉強になりました。
 
名古屋市千種区池下の手話を通して安心、安全を目指す阿部歯科
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ
TOP
PAGE