池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

歯ブラシ以外の清掃器具

皆さんは、歯ブラシ以外の清掃器具と聞かれましてどんな器具を思い浮かべるでしょうか?今回はそんな、何となくは知っているとは思いますがはっきりとは、思い浮かべることができない場合に備えまして、歯ブラシ以外の清掃器具について、いくつか紹介していきたいと思います。
IMG_20180106_133413.jpg

プラークコントロール

プラークコントロールを徹底させるには歯ブラシだけでは限界があるとはおぼろげながらでも感じることになるとは思います。特に歯の表面に対しましては、歯ブラシでも十分な場合もありますが、歯と歯の間におきましては、歯ブラシのみでは半分くらいしか清掃ができない可能性があると考えられます。そこで、様々な器具がありますので一つ一つ簡単にでも説明していたいと思います。

デンタルフロス

デンタルフロスは歯と歯の間を清掃するのには、とても有効な器具となります。指に巻いて使ったり、器具自信についているものもあります。ワックスがコーティングされているものや、ワックスがコーティングされていないものもあります。ワックスがコーティングされていますと、歯と歯の間をデンタルフロスが通しやすいのですが、汚れを取る効果としましては、ワックスがコーティングされていないデンタルフロスと比べまして低い傾向にあります。コーティングされていないと歯と歯の間にデンタルフロスがやや通りにくい場合があります。

歯間ブラシ

歯間ブラシも歯と歯の間の清掃をするのに有効な清掃器具であります。サイズが様々ありまして、SS,S,M,L,LLなど細いものから太いものまであります。分岐部もしくは歯間部のサイズに適したものを選んで使用することによりまして、効果的に清掃をすることができます。

シングルタフトブラシ

歯間ブラシだけではアプローチしにくい場所に対しましては、シングルタフトブラシが効果的であります。特に、臼歯部の後ろ側ですと、その毛束が直接届いて普段は磨けないようなところであっても、ピンポイントで磨くことができるのです。分岐部の入り口におきましても効果を示します。

スティミュレーター

スティミュレーターは刺激子とも言われます。プラークなどを除去することができまして、歯間部歯肉のマッサージにも効果的であります。

ラバーチップ

歯間部に先のとがったラバーチップを入れることによりまして、歯間部歯肉の清掃とマッサージを行うことができます。

ウォーターピック

水銃による清掃器具がウォーターピックです。この器具だけではプラークを除去するのには不十分ですが、他の器具と併用することによって効果を発揮します。ポケット内の洗浄にも用いられまして、薬剤を併用することによりましてより効果を期待できる可能性があります。矯正器具が入っているような複雑な環境ではよりしよう効果を実感できると思います。
 
千種区池下 阿部歯科 院長 阿部丈洋
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ