池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

歯医者さんにおける認知症患者さんへの対応

認知症の患者さんはますます、増えてきていることと思います。こんにちは、名古屋市千種区池下の歯医者さんブログです。高齢化が進んできていることから、いろんな疾病が現れてきています。そのような病気に罹患している患者さんも、合わせて増えてきていることと考えます。
IMG_20180409_102632.jpg
さて、今回は歯医者さんで認知症の患者さんにしかの領域から出来ることをお話していきたいと思います。認知症の患者さんはどれだけ増えてきているのでしょうか?漠然と増えてきているのだろうと思っては見ても、その数はいささか不明確であるとは思います。

厚生労働省

厚生労働省の発表によりますと、日本においての認知症の患者さんの数としましては、2012年の段階においては約462万人いるそうなのです。この数を聞いてビックリすると思います。名古屋市の人口を越える患者さんの数が、日本の認知症の患者さんの数に匹敵することになります。
 
65歳以上の高齢者の方の約7人に1人の割合になるとのことです。じぶんたちの親や、おじいさんやおばあさんが認知症であったとしても不思議ではない数であると考えられます。今後、団塊の世代において75歳以上になる2015年には、その数は約700万人に達するとも言われています。65歳以上の高齢者の約5人に1人の割合になっていくとも言われています。

歯科的対応

そんななか、歯医者さんとして何ができるでしょうか?世間では、認知症の患者さんの徘徊がよく取り沙汰されております。意味もなくぶらぶらと徘徊してしまう患者さんの付き添いの方としてはヒヤヒヤものである考えられます。自宅からでかけて帰ってこなかったりしたら心配でたまらないものだと思います。
 
物忘れ、忘れ物。歯科的なもので言えば、入れ歯をなくしたようなこともあげられるのかもしれません。歯医者さんでできることには限界がありますが、例えば入れ歯に患者さんの名前を掘ってあげて忘れ物をしたとしてもまた見つかるようにしてあげる工夫はありなのかなと思います。入れ歯がないと、食べることもままならなくて栄養不良の心配も出てきます。
 
千種区池下の阿部歯科としましては、そのような介護をする方のストレスを少しでも減らせるようにして生活の質を高めていきたいと考えております。
 
名古屋市千種区池下の認知症から歯科で出来ることを考える歯医者さんブログ
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ