池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

説明する歯医者さん

歯医者さんにいって疑問や不安に思うことは何があるでしょうか?説明してくれない…いきなり麻酔をされる…すぐに削られる…様々な不安や不満があると思います。こんにちは、名古屋市千種区池下の阿部歯科の院長、阿部丈洋です。阿部歯科でのスタッフさん向けの研修が始まりましたので報告をかねてお話ししていきたいと思います。
IMG_20180403_144750.jpg
私が歯科医院を作っていくに当たりまして心がけていることがあります。十分に患者さんに説明をして行く歯医者さんを作っていきたいと思ったことです。上に書きましたように患者さんの大きな、とても大きな不満のなかに説明不足ということがあるのではないでしょうか?
 
時間をとって、しっかりとお話を患者さんにして伝える伝わるということを大切にしております。そのためにもカウンセリングの導入というものが必要になってくると考えました。阿部歯科で用意していきますカウンセリングとしましては四つあります。まずは、初診カウンセリング、そしてセカンドカウンセリング、補綴カウンセリング最後に定期検診にいく前の予防カウンセリングになります。ここでは、現在強化中の初診カウンセリング、セカンドカウンセリング、補綴カウンセリングについて概略をお話ししていこうと思います。

初診カウンセリング

初診カウンセリングって何だろう?そう思われる患者さんもおられると思います。私の考えていますこの初診カウンセリングとはまずは阿部歯科を知ってもらうということになります。患者さんは、この歯医者さんはどういうところ何だろうと不安に思っていると思います。
 
そこで、阿部歯科はこういう歯医者さんなんですよと言うことをまずは伝えていきたいと考えております。はじめての患者さんは緊張の最中にいるのではないでしょうか?そこで、緊張をほぐすという面でもまずは医院での治療の流れや、どのような取り組みに力を入れているのかをお話ししていこうと思います。まずは気楽にお話を聞いてもらえれば大丈夫ですよ‼

セカンドカウンセリング

二回目以降に時間があるときにお話をしていきたいと考えておりますのがこのセカンドカウンセリングです。ここでは、歯の大切さについてお話ししていきたいと思います。きっと、へぇそうだったんだ?というような気づきも得れると思いますよ。そしてなおいっそう歯の大切さに気づけるかもしれませんね。

補綴カウンセリング

補綴ってなに!?補綴とは詰め物や被せもののことになります。意外と知らなかったことを知ってもらえると思います。そして実はその詰め物や被せものって選択が大切だったんだなぁと感じることができるかもしれません。是非ともその話を聞いていただいて知識にしていただければ患者さんの口の中の健康に役立つと思いますよ。
 
名古屋市千種区池下のカウンセリングや説明を重視する歯科医院ブログ
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ