池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

どう選べばいいの?電動歯ブラシ

電動歯ブラシが一般にも認知されるようになって久しいこの頃であります。名古屋市千種区池下の阿部歯科の院長、阿部丈洋です。電動歯ブラシといいましても様々な種類があるために、どれも何となく一緒に思ってしまっている方も多いと思います。そこで、今回は、電動歯ブラシについて少しだけ詳しく、お話をしていきたいと考えております。
 
電動歯ブラシは昨今、広く一般にも広まってきました。持ち運びも楽になってきまして、替えの歯ブラシの毛先があったりと清潔に使用もできるようになってきていますね。どんどん管理がしやすくなってきておりまして、患者さんの中には電動歯ブラシを愛用している方も、本当にたくさんおられます。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシは使う日とが、自分で動かさなくても毛先が勝手に動いてくれて、歯を磨くようにできています。うまく歯ブラシが使えない方や、手が不自由な方にとっては重宝する歯ブラシであります。ただ、使用方法を間違えてしまいますと歯や歯茎を必要以上に傷つけてしまう恐れがありますので、注意が必要になります。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシには大きく分けまして、三種類のものがあります。それが、従来型電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシになります。それぞれで特徴に違いがあります。その際足るものが振動の回数になるのです。いずれも、内蔵されたモーターで動くことにはかわりはありません。

振動回数

まずは、従来型電動歯ブラシになります。歯ブラシのヘッドの振動数で、一分間に3000-1万回になっています。これはこれで、すごい振動数ですが、次にあげる音波歯ブラシはもっと振動数が多いのです。振動数としましては、一分間に1万2000回~4万回くらいになっています。もっとすごいのは、超音波歯ブラシになるのです。一秒間に160万回の振動をするのです。

電動歯ブラシの選び方

いろんな様式がありますので、一番は自分にあったものを選んでもらうといいと思います。その中でもいくつかポイントがありますので、参考にしてもらえればと思います。例えば手の不自由な方にとっては、できるだけ持ちやすいような歯ブラシを選択していただいた方がいいと考えられます。
 
選び方のポイントとしましては、替えのブラシが手にいれやすいことがあります。また、奥歯まで磨きやすいような少し小さめな歯ブラシもいいと思います。軽くて、握りやすいことはもちろんのこと、毛先の固さは少し柔らかい方がいいですね。いろんな形状がありますので、好みで使い分けれるような替えの歯ブラシの毛先の種類があると選択肢の幅が増えますよ。
 
名古屋市千種区池下の電動歯ブラシを効果的に使ってほしい歯科医院ブログ
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ
TOP
PAGE