池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

歯の質って影響あるの?

こんにちは、名古屋市千種区池下の歯医者さんです。日頃感じていることで、歯の質というものがあります。ある人は虫歯になりやすくて、ある人は虫歯になりにくい。同じ食事をしていたとしても、同じような生活習慣であったとしてもなぜか違いが出てしまうことがあるのです。
IMG_20180409_102339.jpg
もちろん、歯の質だけが原因ではなくて、唾液の成分であったり、虫歯菌の状態にもよると思われます。しかし、毎日歯を削っていますと確かに、削っていて柔らかい歯をあれば固い歯もあるのです。そのような事実から、歯の質が虫歯になってしまいやすいということへの関係性を考えてしまいますね。

エナメル質形成不全症

歯の質と言いますのは、主にエナメル質との関係性のことがよく言われます。虫歯は虫歯菌が出す酸によって溶かされてできてしまいます。耐酸性を獲得するにはフッ素の力を借りなければいけません。ハイドロキシアパタイトがフッ素を取り込むことによってフルオロアパタイトになります。
 
このフルオロアパタイトが虫歯に抵抗することになるのです。フッ素が配合されているものも多く見受けられまして、そのフッ素の効果につきましてもエビデンスが得られています。諸外国では水道水のフロリデーションが実施されているとも言われております。
 
エナメル質形成不全症は初期の虫歯との違いに注意しなければなりませんn。基本的には経過観察になります。特徴としましては、左右対称であったり、長期間無症状であったりします。軽度の場合ですとエナメル質の表層に限られて認められることとなります。

酸蝕症

酸蝕症はトゥースウェアのひとつでありまして、虫歯と違いまして虫歯菌の関与がないままに歯が溶けている症状になります。咬耗や磨耗が混じったエロージブトゥースウェアも問題となっております。歯磨きの仕方や噛み合わせを早めに改善していかないと、どんどん症状が悪くなってしまいますので気を付けていかなければなりません。

歯の疲労

加齢とともに歯は疲労してきてしまいます。咬耗、磨耗やアブフラクションも疲労に伴うトゥースウェアとも言えるとおもいます。痛みがなければ様子を見ても構わないのですが、痛みや、見た目、機能的なところに問題が出てくるようでしたら治療の必要性も出てくると考えられます。
 
名古屋市千種区池下のトゥースウェアを考える歯科医院ブログ
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ
TOP
PAGE