池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

加齢とともに口の機能が低下!?

人はみな年齢が上げっていきますと、食べる機能が少しずつですが衰えてきてしまいます。それが、例えば最近よくむせるようになってきた…食べこぼすことがなぜか増えてきた…食べにくくて、食事がなんか美味しくない…等々色々出てくる可能性があるとおもいます。
IMG_20180409_102317.jpg
こんにちは、名古屋市千種区池下の阿部歯科の院長、阿部丈洋です。日本ではすでに高齢化社会になってきておりまして、今後も高齢化の並みは続くと言われております。年齢とともに機能が衰えてくることは理解が出来るとおもいます。歯科の領域においては、特に食べるという機能に少しずつ障害が出てきてしまうのかもしれません。

高齢化社会

人口の推測値では、2020年から2030年にかけまして、65歳以上の方の割合が約29%から約32%に、75歳以上の方の割合が約15%から約20%になっていくとも言われているそうです。今後も年齢とともに機能が低下していくかもしれない、生活の質をなんとか対応していくことや、歯科医院から情報発信をしていくことも大切になってくると思います。

安全な飲み込みのために

食べ物を摂取する時に、安全に飲み込むのにいくつかの必要な条件があるのです。まずは正しい姿勢で食事をすることです。体幹をしっかりと保持しまして、うなずき頭位をします。そしてしっかりと地に足をつけることによって体を安定させることが安全に食べ物を飲み込む時に重要になりますね。

飲み込みの機能

次に、そもそも飲み込みの機能が正常であるかどうかです。口の運動機能と感覚機能が維持されていることが必要になりますね。口からの摂取をよく使っていないと、廃用萎縮してしまう可能性もあります。入れ歯があれば、しっかりと入れ歯をはめてよく咬むことが大切になってきますね。

調理方法

最後に、食べ物の調理方法です。加齢にともなう口の機能が低下してしまうことにたいして、摂取可能な形状に調理して、食べる、飲み込むということをサポートしていくことも重要になります。唇の閉鎖機能も弱まってきたりしますので、栄養不良にならないように食べれるものを食べやすい調理をして安全に飲み込んでもらいたいと考えております。
 
名古屋市千種区池下の飲み込みについて考える歯医者さんブログ
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ