池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

の最近のブログ記事

歯周病の治療や予防には様々な方法があります。名古屋市千種区池下の阿部歯科の院長、阿部丈洋です。患者さんで歯周病で悩んでいる方も大勢おられると思います。歯周病の病態は色々な様相を示しますので、一概にこの方法をすれば大丈夫と言うものはないと考えております。
IMG_20180213_131758.jpg

ケミカルプラークコントロール

プラークコントロールのなかには主に歯磨きなどによって機械的に汚れを取るプラークコントロールがよく使用されている意味になっていると思います。そのプラークコントロールはいわゆる、メカニカルプラークコントロールになります。しかし、誰しもが考えるように歯磨きでこまめに掃除をすることが、大変であるとのことで考えられてきたものがケミカルプラークコントロールであります。

クロールヘキシジン

ケミカルプラークコントロール剤としましては、欧米ではクロールヘキシジンが主として使用されております。ここで言います、クロールヘキシジンはグルコン酸クロールヘキシジンのことを示しております。水にとけにくい結晶性の塩酸クロールヘキシジンには重い副作用の報告がなく、口腔粘膜において使用されております。

効果

クロールヘキシジンは患部に集めてゆすぐことによりまして、簡単な親知らずの炎症においても効果を示すことがあります。また、メカニカルプラークコントロールが難しい場合。例えば、歯周病の外科手術後や、急性壊死性潰瘍性歯肉炎(ANUG)におきましても、効果があるよい方法のひとつであると言えます。

歯周病の外科手術後などは、歯ブラシを当てて歯磨きを一時的にしてはいけない期間がありまして、歯ブラシを当ててしまうことによりまして、治癒を送らせてしまったり、感染の原因になってしまうこともあるのかもしれません。そのようなときに、クロールヘキシジンを用いたケミカルプラークコントロールは有用であると言うことができるのです。

マラリヤ

クロールヘキシジンはAryl-diguanideの誘導体でありまして、元々は抗マラリヤ剤の研究過程で生まれたものでした。グラム陰性およびグラム陽性の両菌種に広い抗菌スペクトラムを持つことから消毒剤としてよく使用されておりました。非常に優れた性質をも津消毒剤のひとつであります。

口腔内

口腔内に使用した場合には、プラークコントロールとして非常に優れた効果を示します。しかしながら、歯の着色や味覚異常を引き起こす可能性があることや、人によってはアレルギー反応を起こしてしまう可能性があることにより、使用には十分な注意を払う必要性があります。

濃度

日本におきましては、クロールヘキシジンの粘膜適応除外があるものの米国におきましてはクロールヘキシジンのプラークコントロール剤としての使用がされております。クロールヘキシジン濃度につきましてはヨーロッパでは0.2%が主流となっております。米国では0.12%でありまして、科学的な考え方の違いがこの濃度の違いに出ているのかもしれません。

いずれにせよ、このクロールヘキシジンは用途によっては非常に効果を示しますので適応を考えた使用法を提案していくことにより、患者さんにとって優位に働くことは間違いありません。適切な歯周病の治療や予防を提案していくことが歯科医院のつとめではないのかと考えております。

薬物両方は、多くの咀嚼システムの筋骨格系の疾患に対するさまざまな治療法の中で主なものであります。薬物は診断の助けになったり、急性の痛みや不安を取り除いたり、局所的または全身的な疾患を抑制したり、またはリハビリテーション計画の一部としましても使用されております。今回は、千種区池下の歯医者さんの阿部歯科から歯科で使用します薬物治療についてお話ししていきます。
IMG_20180206_130536.jpg

原因因子確認

この段階におきまして、しばしば慎重な考え方が必要となる場合があります。病気の原因となる要素におきましては、複雑で多様であります。それらは、障害あるいは精神的ストレスに対します反応、または潜在的な全身疾患や遺伝的要素のような特定の体質的な生理的要素であるのかもしれません。

そのようなことを考えましても、適切な薬物が、特定された原因をもとに選択されなければなりません。例えばですが、精神的葛藤や不安、抑圧などが主な原因となるならば、抗精神薬などの投与が必要になると考えられます。極度の、開口障害や関節包の浮腫が夜間のブラキシズムと関連していることがわかったならば、抗炎症薬を抗不安薬と一緒に就寝前に投与すると有効かもしれません。歯医者さんで処方します抗炎症薬としましてはロキソニンがよく使用されております。

発生源

薬物療法が効果的に行われますと、痛みの組織的な部位がはっきりとしてきます。痛みは筋内受容器や腱内受容器で主に発生するとしばしば考えられておりますが、関節包、歯周組織、骨膜、血管の周囲の受容器からも発生することがわかっております。痛みは、一点あるしは数ヶ所のトリガーポイントがあることが考えられまして、また広がって、多発することもしばしばあります。

病気段階確認

急性の痛みと慢性の痛みとでは明らかに違うことがわかっております。従って、薬物投与におきましても異なってきます。急性の痛みに関しましては、鎮痛薬などの使用によりカテコールアミンの放出を抑制するようにしていかなければなりません。また、慢性の痛みに対しましては筋萎縮や線維症、身体的社会的な不活性、うつ状態、そして全身的な副交感神経優位が関わってきます。抗うつ薬などの、その症状に合わせた効果的な薬物投与が必要になってくると考えられます。

薬物

使用する薬物のなかには、主に五つのものがあると考えられます。それには、局所麻酔薬鎮痛薬抗炎症薬不安緩解薬抗うつ薬などがあげられます。しかしながら、薬物の乱用はその効果を弱めてしまう恐れがありますので、むやみに投与するのではなく慎重に投与計画をたてて、歯医者さんとしましても患者さんの苦しみに対処していかなければならないと思います。千種区池下の地域の患者さんにとって有用な情報を提供できれば嬉しく思います

名古屋市千種区池下 阿部歯科 院長 阿部丈洋のブログ

求人等に関するご連絡は、下記携帯番号までお願いいたします。(原則メールにてご連絡ください)
採用担当:阿部 090-3300-5882
月~金
土・日
休診・・・祝日

阿部歯科

愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

TEL:052-751-0613
※現在、医院建物の改装中につき、固定電話が繋がらなくなっております。
採用担当:阿部 090-3300-5882

Copyright © 阿部歯科医院. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ページ
最上部へ