名古屋市千種区の歯医者 阿部歯科副院長の阿部利晴によるブログ。より良い歯科医院作りや患者様に役立つ歯科情報を発信。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

2017年を振り返って

こんにちは、千種区の阿部歯科副院長の阿部利晴です。今回のお知らせが副院長からの2017年最後のお知らせになります。いつもは歯科医療関係の情報をお知らせしていますが今回は2017年最後のお知らせという事で、いつもの歯科医療情報のお知らせとは少し色合いを変えてこの2017年を振り返っての私の想いという内容でお話をしようと思います。

阿部歯科のリニューアルに向けて

阿部歯科のリニューアルに向けての準備は今年の1月にはすでに始まっていました。構想は2015年の夏頃から始まっていましたが2017年の1月には月ごとの計画表の概要を決定していました。「仲間や家族、患者様を笑顔にする!社会人として、人として成長する!患者様の口の悩みを解決する!」という阿部歯科の理念は一番最初に決定しました。この想いを軸にしてどのように歯科医院を作り上げていけばいいのかという方向性が決まり、その後に何をやっていけばいいのかが方向付けられました。そこには患者さんへの説明の仕方や接し方、スタッフさんへの接し方、自分たちが患者さんの口の悩みを解決するための十分な知識と技術を会得しているのかといった事全てが含まれています。

阿部歯科の理念

阿部歯科の理念には、周りの人を幸せにする、そのために自分が人として医療人として成長する、そしてそれを基に患者さんの口の悩みを解決する、という目標が掲げられています。そのために人としての接し方はもちろん、医療人として患者さんの口の悩みを解決するために知識と技術の絶え間ない成長が必要だと考えています。そのために患者さんの質問に答えられないという事は自分たちの勉強不足だと言われてしまうかもしれないとも考えています。歯学部を卒業したら歯学部で習った知識だけを使ってもう勉強をしないという事は阿部歯科の理念に反しているとも考えています。患者さんの口の中の悩みを解決できる知識と技術を持った上で真摯に患者さんに接して幸せにする、という目標が掲げられています。これはドクターだけでなく衛生士さんや他の全てのスタッフの方にも同様に患者さんの口の悩みに答えられるだけの知識を身につけて自分たちの仕事に誇りを持って欲しいと思っています。

医療に対する想い

私は、人は「自分は知識があり、技術もある」と思った時に成長が止まると思っています。知識もあり技術もあると自分で思ってしまったらもうそれ以上成長する理由がなくなってしまうからです。そのため、謙虚になって勉強し続ける事と技術を研鑽し続ける事、人としての接し方を改善し続ける事がとても大切だと考えています。そして阿部歯科で働くスタッフの皆さんにも決して「自分は分かっている」という風になって自分の成長をそこで止めてしまうような事がないようにしてもらえればいいなと感じています。

2018年が全ての皆様方にとって良いお年となりますように。良い年末をお過ごしください。

医院理念.jpg

名古屋市千種区仲田2-18-17

阿部歯科 副院長 阿部 利晴

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ