名古屋市千種区の歯医者 阿部歯科副院長の阿部利晴によるブログ。より良い歯科医院作りや患者様に役立つ歯科情報を発信。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

阿部歯科の耐震設計

数ヶ月後の開院に向けて阿部歯科の工事も着々と進んでおります。阿部歯科では患者さんが来院されるのに緊張感や圧迫感を感じないような歯科医院の外観や居心地といった点にも力を入れておりいますが、患者さんからは見えない部位にも力を入れております。その一つが建物自身の耐震補強です。普段何もない時には気がつく事のない項目ですがいざという時のために備えて歯科医院の中にいる人を守るためにとても大切な事だと考えております。

構造設計から耐震補強へ

患者さんが緊張感なく来院しやすい歯医者を作るという事も目指して設計士さんと入念に打ち合わせを行い、外観からはじまり歯科医院内での過ごしやすさも考えて設計を決定してきましたが設計が決まると今度は患者さんから見えない部分の打ち合わせも始めました。患者さんからは見えないものの大切な事はたくさんあると阿部歯科では考えております。その一つがいざという時の地震に備えるための耐震設計です。設計士さんとの打ち合わせで院内の設計が終わったら今度は耐震構造設計専門の方に来ていただき耐震設計と強度の構造計算をしてもらいました。その結果を踏まえて耐震用の構造用合板や強度上昇のための構造の追加を決定していきました。このような対応は患者さんが気がつく事はありませんし普段何もない時はあまり問題がないのですが、何かあった時に患者さんや院内のスタッフを守れるようにするためにとても大切な事だと考えております。こういった一つ一つに取り組みを確実にやっていく事で、見た目の外観や歯科医院内での居心地だけではなくあらゆることに関して取り組むことで千種区や千種区外ら来られる患者さんが安心して通える歯科医院を作れると阿部歯科では考えております。

見えない部分の対応は建物だけではない

阿部歯科では建物だけでなく、あらゆることに対して患者さんが安心できるような環境を整えていく事を大切にしています。建物の他には例えば歯科用のコンプレッサーとセントラルバキュームの空間の分離などがあります。これは治療室側から吸い出した空気と治療室側へ送る空気を完全に物理的に分離するという事になります。名古屋市や名古屋市周辺のような人口密度が上がる場所では治療のために治療室側から空気を吸い出す機械であるセントラルバキュームと治療室側へ空気を送り出す機械であるコンプレッサーの機械を空間的な理由で別々の完全に独立した機械室に置く事はしばしば難しくなり、同一の空間である機械室に置く事もありますが、阿部歯科では治療室側から吸い出した空気が治療室側へと送り出す空気と混ざって治療室側へと送り出される事は衛生面から見てあってはならないと考えております。そのため阿部歯科では治療室側から空気を吸い出すセントラルバキュームと治療室側へと空気を送り出すコンプレッサーを完全に分離した部屋に設置し、さらにそれぞれの部屋同士は建物内で繋がってはいないというように徹底してクリーンな治療環境を得られるように力をかけています。

千種区池下の阿部歯科では患者さんが気がつかない部分もしっかり力を入れていく事で、池下・千種区・名古屋市さらには名古屋市外の患者さんにも安心して通院する事ができる歯科医院を作り上げていく事ができると考えています。

耐震設定.jpg

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ