千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
<時間外受付はこちら(初診のみ)>
TEL:090-3300-5882
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

旅行に持っていくと便利な歯磨きセット

旅行先の歯磨きセット.jpg

普段家庭で歯磨きをする際にはどのような歯ブラシや道具を使ったらいいのかという事は歯医者さんで聞いたりすると思いますが旅行先ではどうでしょうか?あまり旅行先での歯磨きの事は聞く機会がないと思いますが、2日や3日ほどの旅行であればそれほどでも気にしないという方もいるかもしれませんが今回はあまり聞く機会の少ない旅行先での歯磨きのお話をしようと思います

ホテルに置いてある歯ブラシを使う?

旅行用のいつも自分で使っている歯ブラシを忘れた。という場合を除いて歯ブラシは普段使っているものを持ってくるのをお勧めします。その理由は、やはり旅先で用意されている歯ブラシは万人が使えるようにしてあるためです。しかし歯ブラシは個人個人で適切な大きさも違えば硬さも違います。そのためやはり歯ブラシはいつも家庭で使っている自分の普段使いの歯ブラシを持って行くほうがいいという事になります(関連記事:歯磨きと歯ブラシ)。そして歯磨き粉に関しても普段使っているものと同じものを用意するほうが良いという事になります。

歯ブラシと歯磨き粉だけでいい?

普段使っているものが歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシも使っているという場合はやはりこれらのものも持って行くほうがいいです(関連記事:歯と歯の間の掃除デンタルフロスの効果的な使い方と頻度)。基本はいつも家庭で使っている道具で同様に歯を磨くという事になります。そのため、家庭で使っている歯磨きのセットと同様のセットをもう1セット用意して、もしもマウスウォッシュなどの洗口液も使っているようでしたら小さなボトルのようなものを用意してもいいかもしれません(関連記事:口臭予防にも使えるマウスウォッシュ(洗口液)の効果がよく効く使い方は?)。ただし飛行機に乗る場合は機内の持ち込みに液体容量の規制があるため注意が必要となります

歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシで完璧?

これらの3つの道具の他に実は便利な道具があります。それが携帯用のウォーターフロスです。ウォーターフロスとは水を勢いよく出して口の中の歯の隙間の汚れを吹き飛ばす機械なのですが、家庭用のウォーターフロスの他にも旅行に 持っていける小型の携帯用ウォーターフロスというものが売っています。普段、家庭でウォーターフロスを使っていない場合は旅行の時だけ使うという使い方はしないと思いますが、もしも普段家庭で大きめのウォーターフロスを使っている場合は旅行用に携帯用のウォーターフロスを用意して持って行くと大変便利です。

旅行先では美味しいものを色々食べると思いますが、口腔内に汚れがたまって旅行の最中に歯茎が腫れた!なんて事がないようにやはり旅先でもこまめに歯磨きをされるとより楽しく旅行が楽しめると思います。そのためあまり聞く事のない旅先での歯磨きセットのお話をさせていただきました。

今池から5分の歯医者の阿部歯科では歯科治療の情報や最新技術だけでなく患者さんが普段生活する上でもお役に立つ情報を引き続きお知らせしていければと思っています。

 

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ