千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
<時間外受付はこちら(初診のみ)>
TEL:090-3300-5882
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

世界で最初の歯医者さんって誰?

歯医者さんの歴史.jpg

虫歯で歯が痛くなったり歯周病や親知らずで口の中が腫れてしまった時に歯医者さんに行く事になるのですが、昔の人々はそういった時にどうしていたのでしょうか。虫歯は恐竜や原始人でさえあったのですが、それほど昔からあった虫歯に対して昔の人々はどのように対処していたのでしょうか?(関連記事:原始人も恐竜も虫歯に悩んでいた?

世界最古の歯科医師は古代エジプト人だった?

現在確認されている世界最古の歯科医師と考えられている人物は紀元前2600年頃のエジプト第3王朝時代の古代エジプト人の高官のHesy Reだと言われています。Hesy Reは様々な役を持っていたようで王の腹心の友とも伝えられているそうです。歯科医師と伝えられているもののその治療の内容は分かってはおらず役職として最古の歯科医師であると考えられているにとどまります。

紀元前1550年頃に書かれたエジプト医学の書物であるエーベルスパピルスには口の中の膿瘍や歯肉の腫れ、歯の痛みを含む口腔内の様々な病気やその治療法が書かれており古代のエジプトでは歯が抜けてなくなってしまった状態に対して金のワイヤーを使って歯を束ねて処置した事も分かっています。

世界最古の口腔外科医は古代ギリシア人?

紀元前12世紀のギリシアではEsculapiusと呼ばれる人物が抜歯を行っていたと書物に書かれています。そのため、書物に書かれて確認されている最も古い口腔外科手術はEsculapiusによって行われた抜歯だと言われています。

紀元前500年から300年頃には医学を呪術から切り離して科学へと昇華させた事で有名な医学の父であるヒポクラテスや哲学者として有名なアリストテレスによって歯の生え変わりのパターンや歯周病、抜歯やグラグラした歯の固定などの方法が書かれるようになりました。

専門的な歯科治療の始まり

虫歯になってしまった歯を治そうという試みとしては、アラビアで虫歯になった歯を抜くのではなく木の樹脂やミョウバンを混ぜたセメントを齲窩に詰める事で対処しようという専門的な治療として行われました。8世紀には歯の神経の感染によってできた根尖病巣に対しての処置が始まり、歯の痛みに対して化学物質を使って対処する事が試みられました。

ヨーロッパでは16世紀になると歯科医学はさらに発展し、歯の萌出や歯のもととなる顎骨の中の歯胚などの存在が認識されるようになり、18世紀には現代歯科医学の父とも言われるフランスの歯科医師ピエール・フォシャールによって口腔内の解剖や機能、虫歯になった歯の保存修復方法や入れ歯の作り方が書かれた専門書が出版されるようになりました。

1839年には世界で最初の歯科専門論文雑誌のAmerican Journal of Dental Scienceがアメリカで出版され翌年の1840年には世界で最初の歯学部がアメリカ国内にでき、「Doctor of Dental Surgery (DDS)」という歯科医師の専門的なタイトルができる事となりました(関連記事:日本とアメリカの歯医者さんって何か違うの?)。そして専門的な歯学部ができて以降さらに歯科医学は発展していき今日の歯科医学へと繋がっていく事となるのです。今池から5分の阿部歯科では日々新しくなる歯科医学知識と技術の研鑽のために歯科医学専門の論文を読み続ける事を大切としているため(関連記事:阿部歯科での根拠に基づく歯科医療)、専門的な歯科医学がどのように発展したのか非常に興味があります。

参考文献:History of dentistry. A. Hussain, F. A. Khan. Archives of Medicine and Health Sciences. 2014.

 

 

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
月~金
10:00~14:00 / 16:00~19:30
土・日
9:30~13:00 / 15:00~18:00
休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ