千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
<時間外受付はこちら(初診のみ)>
TEL:090-3300-5882
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

洗口液(マウスウォッシュ)は1日に何回使えばいいのか?

マウスウォッシュの使い方.jpg

歯を磨いた後に歯肉炎や歯周病やまたは虫歯予防のために消毒作用のある洗口液(マウスウォッシュ)を使用して口の中の衛生環境に気を配る人もいると思いますがいわゆるマウスウォッシュですがどれくらいの頻度で使うと効果的という事はご存知でしょうか?

洗口液(マウスウォッシュ)は1日1回以下を目安に

マウスウォッシュをどれくらいの頻度で使えばいいのかという話題は実はかなり昔から議論がされています。ここ10年で歯周病や虫歯が口腔内細菌叢の変化によるマイクロバイアルシフト(Microbial Shift)によって起こる事が判明してきている事と合わせて口腔内細菌全てを対象にして消毒をする必要があるわけではないという点にも注目が必要になっています(関連記事:どうして歯周病になるのか「ミュータンス菌が虫歯の原因に」というのは10年前の話)。消毒作用のあるマウスウォッシュは悪性度の高い口腔内細菌に対応する事ができるものの同時に無害な共生細菌にも影響を及ぼしてしまう可能性もあるという事が過剰にマウスウォッシュを使いすぎる事に気を配らないといけないという結果をもたらしています。そして消毒作用のあるマウスウォッシュでは同時に過剰な使用によって口の中の粘膜を傷つけてしまう可能性があるので口内炎がある場合や頻度にも気をくばる事が大切になるのです。その目安が現在ではおおよそ1日1回以下、2日に1回でもいいと言われています。1日3回など頻回な使用ではマウスウォッシュの効き目や濃度にもよりますが使用頻度が多い可能性もあり粘膜を痛めてしまう事を考えると基本は歯磨きやデンタルフロスの使用を中心として補助的に1日1回以下を目安にマウスウォッシュを使う事がいいかもしれません。

マウスウォッシュの効き目って?

マウスウォッシュの効き目に関しては中に含まれる成分や濃度によっても違いますが、メジャーなものではアルコールの成分があります。マウスウォッシュは口腔内のプラークへの作用やそれに伴う歯肉炎予防の作用が報告されていますが、アルコールの成分が入っているかどうかの効果はまだまだはっきりしていない部分もあります。マウスウォッシュに含まれるアルコール成分の濃度は多いものでは26%ほどのものもありますが、アルコールの成分が入っているかどうかは歯肉炎予防に寄与する可能性がるもののその効果はアルコールの成分が入っているかどうかはそこまで気にするものではないという事も言われたりします。マウスウォッシュの成分は色々な製品によって様々な薬効成分が入っていますが実際にはどのような成分が入っているか以上にやはり適切に使っているか、適切な頻度で使っているかという事が大切になってくるのです(関連記事:口臭予防にも使えるマウスウォッシュ(洗口液)の効果がよく効く使い方は?)。さらに人によって口腔内細菌叢は様々なので自分の口の中の状況にあったマウスウォッシュを使うという事も大切になってきます。千種区にある歯医者の阿部歯科では予防歯科に力を入れているのでマウスウォッシュのように補助的に使える道具も様々な患者さんがそれぞれにあった適切な使い方ができるようにお話をしております。

参考文献:

1) Are alcohol containing mouthwashes safe? C. W. Werner, R. A. Seymour. Br. Dent. J. 2009.

 

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ