千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
<時間外受付はこちら(初診のみ)>
TEL:090-3300-5882

※夜22時までの受付となっております。
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

あけましておめでとうございます

2020年.jpg

あけましておめでとうございます。

今池から歩いてすぐの歯医者の阿部歯科です。

いつもは歯科治療や歯科医学、歯の豆知識に関する事を書いていますが、1年のはじめという事で今回は少し毛色の変わった内容を書こうと思います。

歯科医学にも関連する部分もありますが、どちらかと言うと科学全般に関する内容で、私が時々読む図書や映画で見て良かった物などを紹介しようと思います。

一般向け科学雑誌

時々読む雑誌として、

ニュートンプレスから出版されている科学雑誌ニュートン

日本経済新聞から出版されている日経サイエンス

があります。

科学雑誌ニュートンは、最初に読んだのは高校生の時ですが、写真や図など多くて非常に万人に読みやすい科学雑誌だと思います。

時々、歯科医学の内容が書かれている事もあり、特に歯周病に関して書かれる事が時々あります。

普段は、宇宙や物理、数学、考古学や自然科学、医学などに関する事が多いかなと思いますが、宇宙や考古学に関しても歯科治療や虫歯、歯周病の歴史は興味深いと思うのでいつか特集を組んでくれるといいなと思っています。

難しい内容もかみ砕いて説明してくれている事が多く、科学に興味のあるお子さんにも読みやすいかなと思います。

(関連記事:原始人も恐竜も虫歯に悩んでいた?

 

日経サイエンスは、アメリカで非常に有名な科学雑誌のScientific Americanの日本語版の雑誌とも言えるものです。

日本独自の記事や、論文雑誌Natureの記事から抜粋した記事を出しているNatureダイジェストから引用した記事を載せてもいますが、多くがScientific Americanの記事が翻訳されています。

内容は一般向け科学雑誌ですが、専門用語も比較的多く使われていてニュートンよりも内容が専門的にふられているかなという印象を受けます。

内容はニュートンと近く、幅広く、宇宙、物理、数学、考古学、自然科学や医学などと取り扱っていますが、読み応えが結構あるように感じます。

自然科学関連の記事でも読んでいると歯科医学に関連する事を取り扱っている事もあり、最新に近い情報に触れられる事もあります。

映画

映画で見て良かったなぁと思ったのはインターステラーです。

宇宙やSFを取り扱った映画は多いですが、インターステラーは科学的正確さに関して評判が良いそうです。

宇宙の移民に関する映画ですが、宇宙を移動する間の歯科トラブルに関してNASAで対策が取られているくらいですので、少し宇宙空間での歯科事情を考えてしまいます。

移動する間に遠心力で重力を疑似的に再現したり、ブラックホールの近くにいるのに体がつぶれない、時間のズレ、少し前にテレビでも話題になったブラックホールの写真に写る降着円盤の表現など、高校で習う古典力学から最新の科学まで幅広く触れています。

色々と科学的な現象を考えさせられる映画で個人的には科学に興味のある人にはとても楽しめる映画じゃないかなと思います。

(関連記事:宇宙空間での歯科事情

ドラマ

イギリス制作の名探偵ポワロのドラマです。

テレビで放映されていた事もあり、知っている人も多いのではと思います。

名探偵ホームズもドラマは有名ですが、名探偵ポワロの方が雰囲気が明るく個人的には好きです。

ドラマの中でポワロが歯科治療を受ける場面があり、小臼歯の治療を座った状態(座位)で受けている場面がありますが、昔は体を寝かせずに座った状態で治療を受けるのが一般的だったそうです。

歯を削る道具も現代では使われない滑車式のドリルが置かれてあり、歯科の歴史的に見ても興味深いワンシーンです。

日本でも元々は座位で歯科治療を受けるのが一般的でしたが、今では歯科治療は横に寝る水平位が一般的です。

座位が日本で広まったのも、歯科治療器具の開発販売をしているモリタ製作所が1964年に水平位で診療を行う歯科診療台を開発した事に始まるそうです。

座位で歯科治療を受けていたポワロですが、ポワロもとてもグルメなので虫歯に悩んでいたのかもしれません。

(関連記事:昔の歯医者さんはどんなドリルを使っていた?(モーター編)

 

 

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者さん|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ