千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
診療案内
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

歯磨きで血が出る際の注意点

歯ブラシに血が付く.jpg

歯を磨いていると歯ブラシに血がつく事を気にされて来院される患者さんがしばしばいます。

 

そういった際に歯磨きのしすぎなのかなと思って心配されている患者さんもいますが、

歯磨きをして歯ブラシに血がついた場合には注意しないといけない事があります。

歯磨きで歯ブラシに血がついたら

普段歯磨きをして歯ブラシに血がついたことがあるという患者さんは少なくないかもしれません。

普段はあまり歯ブラシに血がつかなくてもたまに血がついたりしてその際にどうすればいいのかわからないと言った心配をされます。

歯ブラシに血がついたので

磨きすぎかなと思って歯をそっと磨く患者さんもいますが

実は歯ブラシに血がついた際には逆によく磨かないといけないという事実があります。

 

このように、歯ブラシに血がついた際には逆に歯をよく磨かないといけないという説明をすると驚かれる患者さんも多くいます。

それは、歯ブラシで磨きすぎて血を出してしまったと患者さんが勘違いしているためです。

歯磨きで歯ブラシに血がつく理由

歯磨きの際に歯ブラシに血がつく理由を知ると

どうしてよく磨かないといけなくて、逆に磨かずにそっとしておくと駄目なのかがよく分かります。

 

歯ブラシの際に歯茎から血が出る理由は、歯と歯肉(歯茎)の間にある歯肉溝の潰瘍から出血している事が理由です。

歯肉溝の潰瘍とは胃潰瘍のように歯周ポケットの中に感染によって傷口ができている状態です。

この傷口を刺激したり触ったりすると簡単に出血するのですが、

歯ブラシの際には歯茎の周りを磨くことで歯肉溝の中にある潰瘍をぐっと押し付けて、

歯周ポケットの中から中に溜まった血を外に押し出しているという状態になります。

 

つまり、歯周病といった状態で歯肉溝の中に感染があり潰瘍ができている際には、

歯ブラシによる歯磨きによって歯茎をグッと押し付けて、歯周ポケット内に溜まった血を外に押し出しているという状態になります。

これが、歯磨きをした際に歯ブラシに血が出たり出血してくるという状態です。

そのため、歯茎からの出血を止めるためには歯肉溝にできた感染と潰瘍をなくす必要があります。

 

歯周病での感染は食べ物の残りかすや細菌による増殖によってできたバイオフィルムを取り除くことが大切となるため、

歯磨きによってその汚れを取っていく必要があります。

そういった理由から、歯磨きをして歯ブラシに血がついた際には逆に歯をよく磨かないといけないという事になります。

歯ブラシに血がついてもそっと磨かないといけない場合

基本的には、歯周病による感染によって歯ブラシに血がつく際にはよく磨かないといけないです。

しかし、口内炎や口に大きな傷口ができているといった理由で歯ブラシに血がつく際には、

歯周病の感染に対する歯磨きとは逆に傷をそっとしておかないといけないです。

 

そのため、歯磨きの際に歯ブラシに血がついた際にはそれが歯周病によって血がついたのか、

もしくは口の中に口内炎と言った傷口ができているのかによって歯磨きの仕方を変えないといけません。

歯磨きをして歯ブラシに血がついた際には歯医者さんを受診してどうして出血がしてくるのかを確認して、どのように歯磨きをしていった方がいいのかを確認するのが大切となります。

池下の阿部歯科では効果的な歯磨きの仕方もお伝えしているので、歯磨きの仕方が分からないといった場合にはお気軽にお尋ねください。

(関連記事:【歯科豆知識系】どの様な歯ブラシを使うと歯磨きに良いのか?

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の歯医者 阿部歯科

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ