千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

様々な口臭の原因

口臭.jpg

口の中の臭いが気になる、という理由で今池の歯医者の阿部歯科を来院される患者さんがしばしばいます。

口臭が気になるということになりますが、その場合に自分自身で気になったり、家族から指摘されて来院される患者さんもいます。

口臭は、他人には指摘されないものの自分で気になってしまうといった場合もありますが、

そのような際には特別な原因自体が見つからないこともあります。

しかし、実際には虫歯歯周病といった原因で口臭がするといった場合もあります。

虫歯からする口臭

虫歯からは特徴的な臭いがすることがあります。

虫歯は歯の硬組織が細菌の酸によって溶かされるため、焦げたような臭いがする事もあります。

虫歯の穴に食べ物が詰まった際には、食べ物の腐敗したような臭いがする事もあります。

そういった際には、フロスを使ったり歯磨きをした際にフロスや歯ブラシから臭いがする事もしばしばです。

そのような虫歯による口臭の際には、他人が感じられる事もあり家族などからそのような指摘をされる場合もあります。

虫歯が原因でしている口臭の場合は、虫歯の治療をする事が必要となるため、

虫歯が原因で臭いがしていると言った際には治療を開始していく事が大切となります。

歯周病からする口臭

歯周病が原因で口臭がする際には、原因は口の中で繁殖した細菌から出ている嫌気性のガスが原因となることが多いです。

歯周ポケットといった細菌が繁殖しやすい部位に汚れが溜まり、その部位で細菌が増殖をして、ガスを出すことで口臭の原因となる事があります。

虫歯の穴に詰まる食べ物の臭いというよりは、食べ物の残りが細菌とまざりあってその結果として出てきたガスの臭いが口臭の原因となります。

歯周病の場合は口の中に汚れが溜まること自体が口臭の原因となっているため、

口の中の清掃状態を改善したり、歯医者さんに行って定期的に口の掃除をするといった対処が必要となってきます。

歯周病がこれ以上進まないようにしたり、深くなってしまった歯周ポケットを少しでも清潔にするといった処置も歯医者さんで行っていく必要があります。

歯周病が原因でしている口臭の場合は何かを治すというよりは、歯周病がこれ以上進まない様に予防したり口の中の汚れが溜まらないようにするといった対処が必要となってくるのです。

その他の原因の口臭

口臭を気にされて来院される患者さんはほとんどが虫歯や歯周病が原因となっていますが、中にはそれ以外の原因で口臭がしているといった患者さんもいます。

例えば糖尿病であれば、特徴的な口臭がすることもあります。

その他にも喉の奥の方に感染が起きていてそれが口臭の原因となっている場合や、胃から臭いがしてそれが口臭となっていると言ったこともあります。

その他にも蓄膿症(副鼻腔炎)が原因で自分で何か臭いがするといった訴えをする患者さんもいます。

口臭の原因には様々なものがありますが、虫歯や歯周病といったある程度特定可能な原因で口臭がする場合には歯医者さんで治療を開始すると改善する事もしばしばあります。

(関連記事:悩む口臭...

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

千種区の歯医者 阿部歯科

愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

千種区の歯医者|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご相談
ページ