千種区池下の歯医者 阿部歯科 副院長の阿部利晴によるブログで、アメリカの歯科医療についての事情等を載せています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近くの歯医者
副院長ブログ

当院副院長からのお知らせ、出来事のご紹介です。

歯の治療後に出る痛みの種類

千種区の阿部歯科では患者さんから様々な相談をされる事がありますが、その中でも治療後の痛みはどうなるでしょうか?といった心配をされる方もいます。

虫歯や歯周病など様々な理由で患者さんは歯医者さんを受診しますが、その日の治療を終えた後に急に痛みが出るといった事を経験した方もいるかもしれません。

治療が終わった後に痛みが出る原因としては、歯の神経が炎症を起こしたり歯周組織がダメージを受けたりなど様々な理由が存在します。

虫歯を取った後に出る痛み

歯に大きな虫歯ができていて歯科医院で治療を受けた後に、急に歯が痛み出すと事態が起きる事があります。

虫歯を取る際に虫歯が神経のすぐ近くに到達している際に、虫歯を取る過程で歯の神経にダメージを受ける事があるためです。

レントゲンを撮った際に、虫歯が大きく歯の神経まで到達しいそうな状態もしくは歯の神経にほぼ到達してるような際に、治療をする前にこのような痛みが出ることが予想できる事があります

歯の神経にまで虫歯が到達している際には基本的には、感染している歯の神経を取り除いて根管内治療を開始することが基本となりますが、ギリギリ歯の神経を残して虫歯を取り除くという治療する事もあります。

この際に、歯の神経がダメージを受けてしまうことで治療後に強い痛みが出ることがあります。

そういった強い痛みが出た後には、歯の神経を取り除いて根管内治療へと移行する事がほとんどとなります。

このような、虫歯を取り除くことで強い痛みを感じる可能性がある場合には、最初から歯の神経を残すことが難しいことが予想されることもしばしばあります。

一時的な弱い痛みの場合は、経過を観察した上で歯の神経をそのまま残すこともありますが、夜に眠れないような痛みが出る場合にはやはり根管内治療へと移行する事となります。

根管内治療後に出る痛み

歯の神経を取った際や感染した神経を取り除く根管内治療を行った後に痛みが出ることがあります。

これは、神経を取り除く過程で歯の歯周組織の炎症が強くなったり、根管内に存在する感染物質が治療中に一部押し出される事があるためです。

歯の神経を取った当日は歯周組織の炎症が強くなる傾向があり、二日や三日はズーンとしたような重い痛みが出る事がしばしばあります。

感染根管の治療を行った後に歯茎の周りが急に腫れてくる場合もあり、これも炎症が急激に強くなった結果となります。

これらの状態の際には消炎鎮痛剤や抗生物質などで対応していく事が多くなります。

歯の神経の治療をした際には、このような歯周組織の一時的な炎症の増悪が見られることが珍しくはありません、しかしどのような理由で炎症が強くなったのかが分かればそれに対する処置をしていく事も可能となります。

そのため、根管内に強い感染がある場合にはあらかじめ抗生物質を投与して治療を行う事もあります。

(関連記事:歯の神経を取る時って痛いの?

歯周病の治療の後に出る痛み

歯周病の治療の際に、歯の周りについた歯石などを多く取る事があります。

歯の歯石を取る際にはスケーラーといった器具で歯石を取り除いていきますが、歯石を取り除いた後に歯がしみるといった症状が出る事もあります。

今までは歯石によって歯への刺激がカバーされていたという事もありますが、歯石を取り除くことによって刺激が歯に加わりやすくなる事があるためです。

それでは歯石を取らない方がいいのかと言うと、歯の周りに歯石が残る事によって歯周病がさらに増悪したり炎症が強くなることがあるため、

実際には、歯石を取り除いて歯肉の周りの炎症を抑えたり清掃状況をよくしたりする事が歯周病の予防としては重要となってきます。

歯石を取り除いた後に一時的に歯がしみやすくなったり、歯肉の腫れが弱くなることで歯茎が下がったように感じる事もありますが、これらも歯周病の治療の過程ではしばしば認められる事もあります。

歯がしみやすくなって知覚過敏の症状が出てきた場合にはシミ止めの薬を塗ったりといった処置で対応していく事もあります。

口の中の治療の過程で治療後に何かしらの痛みが出るといったことは時々起きますが、それらが起きた理由はっきりさせることもその後の対処をしていく上では大切な事となります。

【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

千種区の歯医者 阿部歯科

愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

千種区の歯医者|Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご相談
ページ