名古屋市千種区の歯科医院 阿部歯科院長のブログ。歯科治療に関する話題を更新。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

【歯科治療系】初診カウンセリングの役割と重要性

皆さん、こんにちは。千種区の歯医者 阿部歯科院長の阿部丈洋です。
 
本日ははじめて歯科医院へ来院された患者さんへ行う「初診カウンセリングの役割と重要性」について、詳しく解説をしたいと思います。
 
初診カウンセリングの目的は複数ありますが、その中でもまず患者さんがどのような人なのか?を知ることです。どういったお考えを持っていて、どのような価値観を持っているのか等ですね。何故こちらが重要かというと、それぞれの患者さんの不安や不満を引き起こさないようにするためです。不安や未満の要因は、ご存知の通り人それぞれです。
 
【記事の更新日時】2020年9月8日15:30
 

初診カウンセリングに注力をすべき理由~役割と重要性について~

初めて来院される患者さんがしてほしいこと、してほしくないことを理解して対応していくために必要なことと考えます。そのために阿部歯科では、専用のカウンセリングスペースを設けています。患者さんについて、カウンセリングスペースでのお話を通じて「こちらの患者さんはどの歯科医師、どの歯科衛生士に担当してもらった方が良い」等のPOINTも分かるようになります。
 
 
相性というのはどんなにいい人であったとしても、もっと良い相性の人がいるかもしれません。それは歯科医師だけのことではなくて、スタッフにおいてもそうであると考えています。新規の患者さんに対し、様々なケースをしっかりと検討しスタッフ皆で情報共有することが重要になります。
 
また歯科治療方針の共有及び一致をさせることも、歯科医院にとっても患者さんにとってもスタッフにとっても大切なことだと考えます。
 
 
IMG_20170530_185939.jpg
患者さんと密にコミュニケーションをするスタッフにとっても、患者さんと多くお話をすることで、その患者さんが何を望んでいるのか?何を望んでいないかの洞察力を鍛えることができます。
 
人と直接、顔を合わせてお話をする回数を増やすことはとても重要です。メールやお電話では分からない顔の表情や、ちょっとしたしぐさに対しても機敏に反応して対応できるコミュニケーション能力を培うことができます。やればやっただけ上達し、長くそのスタッフの能力となります。
 
そのため、歯科医院へいらっしゃった患者さんとの初診カウンセリングはとても良い機会といえます。患者さんのお悩みやご要望を深く把握することができ、より良い歯科治療を行うことができる利点と、患者さんへカウンセリングを行うスタッフの成長に繋がる利点の2つの大きなメリットが初診カウンセリングにはあります。
 
 
各スタッフのコミュニケーション能力を鍛えることは、他にもメリットがあります。
世の中の人の悩みのほとんどは人間関係だと言われています。歯科医院も例外ではありません。元々は他人であった人たちが集まり、一つの建物の中で様々なコミュニケーションを取りながら過ごしています。そのため、何らかのトラブルが生まれたり、多様な関係性が作られるのは必然ではないでしょうか。ですが、人を鍛えるには人でしか鍛えられないと思います。それはダイアモンドがダイアモンドでしか研磨できないかのようにです。
 
そのため、人のコミュニケーション能力はやはり人同士のコミュニケーションで鍛えることになります。
 
meeting0908 1.jpg
 
もちろん、こういったトレーニングというのは楽ではありません。キツイ時や辛い時もあるかもしれません。しかし、その先には鍛えられた筋肉のように、磐石で強靭なメンタルやコミュニケーション能力の獲得がもたらされるはずです。そして、それはいつになるのかは分かりません。早いかもしれませんし、遅いかもしれません。しかし諦めてしまってはせっかく道半ばまでいった努力が無駄になってしまいます。
 
なので、得たいものを得るまでやり続けることが大切だと考えます。ある書籍にもこれに通じる内容が多く執筆されています。成功と失敗があるのではなく、成功と成長があるのです。まさにそうだと思います。コニュニティー能力を高めることで、歯科医院へいらっしゃる患者さんと良い関係を作ることができるようになり、スタッフ同士のコミュニケーションも円滑になります。スタッフ同士の円滑なコミュニケーションは、歯科医院が患者さんに対し、より良い歯科医療を提供していく上で必須と考えます。
 
 
ですが、言うは簡単ですが実際に行うのは本当に難しいものです。しかし、諦めるのも自分。続けるのも自分です。そう考えると、自分の選択は自分だけが選択できる大切な意思なのではないのでしょうか。やりきる力を信じて「もう一歩進んでいきたい」と考え続けることができるか?が問われます。
 
私は歯科医院の院長として、良い歯科医療を提供するには「ただ専門知識や技術を高めるのではなく、患者さんに対する接遇面の向上やスタッフ同士の関係性、院内の雰囲気等も大切」だと考えます。こういった様々な要素がうまく成り立ち、はじめて良い歯科医療を提供することができます。
 
 

千種区の歯医者 阿部歯科は、より良い歯科医療の一環として初診カウンセリングへ力を入れています

はじめて来院される患者さんは、少なからず緊張されています。その緊張をほぐし、少しでも安心して歯科治療を受けていただけますよう、丁寧な初診カウンセリング/コミュニケーションを心がけております。
 
meeting0908 2.jpg
 
丁寧に笑顔でお話をたくさんすることで、次第に患者さんのお顔も笑顔になり、ゆったりと落ち着いた状態で歯科治療を受けていただけるようになります。
 
「久しぶりの歯医者さん、怖いな…緊張するな…痛いかな?」といった方こそ、安心してお越しいただければと思います。私の生まれ育った千種区の地で、地域に根付いた質の高い歯科医療を提供してまいります。
 
 
【今回の記事の執筆者】
千種区の歯医者 阿部歯科院長 阿部 丈洋(あべ たけひろ)
dental doctor abe2020.jpg
 
≪院長の主な経歴≫
1978年:名古屋市千種区生まれ
1997年:名古屋 東海高校 卒業
2003年:奥羽大学 卒業
2003年:愛知学院大学歯学部研修医、稲沢市民病院勤務
2004年:愛知学院大学第2口腔外科 勤務
2005年:岐阜県立多治見病院 救命救急、麻酔科レジデント
2006年:愛知県済生会病院 歯科口腔外科 医員
2009年:加藤歯科 勤務
2016年:オカダ歯科クリニック 勤務
2018年:千種区の阿部歯科 院長就に就任
 
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ