名古屋市千種区の歯科医院 阿部歯科院長のブログ。歯科治療に関する話題を更新。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

【歯科治療系】後悔のない歯周病治療を

名古屋市千種区の歯科医院 阿部歯科 院長です。患者様からのご質問やお悩みへお応えしたいと思います。また最新の歯科治療に関する話題など、幅広くお届けします。
 
歯周病は様々な症状が出るにも関わらず、慢性疾患であるがゆえにゆっくりと忍び寄る怖い病気です。知らない間に、歯がぐらついてきてしまったり、嫌な臭いがしたり、歯茎が今までは大丈夫だったのにいきなり腫れたり、何時いかなる時に症状が出るか分かりにくいお口の病気です。

 
専門の歯科医院にて適切な治療を行っておかないと、ご自宅でのメンテナンスだけでは、急に症状が出てしまう可能性があります。

【記事の更新日】2020年11月24日18時半
 
Screenshot_2017-11-03-08-22-12.png
現在の歯周病の状態がどのような状態なのか?について、レントゲンをとったり、歯茎の検査をしないと現在の進行度合いを把握することが難しいのもポイントです。


正確に把握するためにも歯科医院での検査は必須項目になります。
検索をしっかりしてからでないと、何をどのように治療していけばいいのか?詳細には分かりません。歯茎の中を直接見ることができないため、検査でその状態をイメージしながら歯茎の中にある歯石を丁寧に除去しなければなりません。

歯周病の原因は歯周病菌に感染し、歯石がその定着物となることにより、進行性の骨吸収が起こることになります。

 

歯周病治療は、歯科医院で歯石を除去することが重要

まずは歯石というお口の中の汚れをしっかりとっていくことが最初の歯科治療になります。

歯周病菌はレッドコンプレックスといわれる非常に強い菌によって、引き起こされてしまいます。歯周病は感染症なため、お口の中の細菌との戦いになります。
歯が抜けたり、グラついたり、歯茎が下がることは表面上の症状であって、原因に対しアプローチをしない限り本当の意味での歯科治療にはならないのです。

グラつくから固定するだけでも、歯が抜けた個所をインプラントやブリッジで治療しても、またいつか周囲の歯が歯周病でダメになってしまう可能性があります。
 
perio image1124.jpg
 
「あなたの今残っている歯の本数は何本ですか?」
その残りの歯を大切にしなければなりません。かけがえのない歯は代わりが聞かないのです。歯科治療で修復することは可能ですが、やはりご自分の歯が一番だと考えます。

失う前に手を打つこと、歯科医院にてできる対策は多くあります。怖いかもしれませんが今一度、勇気を出して一歩踏み出してはいかがでしょうか?
治療後にきっと、歯医者へ早めに行って良かった!と思うはずです。

 
私たち歯科医も歯を抜くことは、できるならば、したくないことです。
そして、多くの患者さんがどうしても歯を残したいと言われる事も十分理解しています。ただ残せない歯を歯周病の最終治療として、抜歯を選択せざる得ないこともあるのです。

そうなる前に、残りの歯の本数をできるだけ多く残し、80歳で20本を目指していきましょう。
美味しいものを美味しく、日々の会話においても苦痛を無くせるようにお手伝いできると思います。
 
 

千種区の阿部歯科では患者様の大切な歯を守ります

今回、詳しくお話をしました歯周病について、お悩みの方は是非、阿部歯科へご相談ください。
一言に歯周病といっても、症状の進みぐらいによって、個人個人の患者さんの歯の状態によって、治療計画は変わってきます。

それぞれの患者さんに今、どういった歯科治療が有効か?」を真剣に考え、治療計画を立案いたします。

 
【記事の執筆者】
阿部歯科院長 阿部 丈洋(あべ たけひろ)
dental doctor abe2020.jpg
 
≪院長の主な経歴≫
1978年:名古屋市千種区生まれ
1997年:名古屋 東海高校 卒業
2003年:奥羽大学 卒業
2003年:愛知学院大学歯学部研修医、稲沢市民病院勤務
2004年:愛知学院大学第2口腔外科 勤務
2005年:岐阜県立多治見病院 救命救急、麻酔科レジデント
2006年:愛知県済生会病院 歯科口腔外科 医員
2009年:加藤歯科 勤務
2016年:オカダ歯科クリニック 勤務
2018年:千種区の阿部歯科 院長就に就任
 
千種区の歯医者 阿部歯科TOPページはこちら
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ