名古屋市千種区の歯科医院 阿部歯科院長のブログ。歯科治療に関する話題を更新。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

千種区の阿部歯科は長期的視点で歯科治療を実践

阿部歯科 院長です。本日も患者さんからよく頂戴する質問や皆さまのお悩み等へお応えしたいと思います。

皆さんは今、自分のお口のなかに歯が何本あるかご存じでしょうか?


「どれだけ治してある歯があり、どこがダミーの歯になっているのか?ブリッジはあるのか?」
実は歯科医師である私が驚くほど、患者さんはご自分の歯の状況について知らないことが多いです。元々、成人の歯の数は親知らずを含め32本あります。

親知らずについては先天的に無い場合もあり、他の永久歯においても先天的に無い場合もあります。
先天的に永久歯がない場合には乳歯がそのまま残っているケースも存在します。

【Blog記事の更新日】2020年11月30日20時
 
PICT1438.JPG
 
「永久歯が無くても、乳歯があればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、実はそうではないのです。

乳歯の方が永久歯に比べると虫歯になりやすく、乳歯の方が歯の根っこの長さが永久歯に比べ随分と短いのです。そのため、歯周病になってしまうと、歯を支えている骨が少しずつ溶けていってしまい、根っこが短いことで早期に永久歯よりもグラついてしまう可能性があります。
 

未然に予防を行う重要性

悪い部分だけを治していればいいという訳ではありません。

例えば残っている健全な乳歯を守るため、予防することはもしその乳歯がなくなってしまった後に隣の歯を削ってブリッジを入れたり、入れ歯にしたり、費用をかけインプラントにする事を防ぐ手だてになる可能性もあります。


誰だって歯を削られることや、外科的処置で怖い思いをすることは好きではないはずです。
 
ginba image.jpg
 
未然にそのような状況へならないようにするため、歯を延命しいつか失ってしまうとしても歯を使えるだけ使い、今後おとずれる事態へ準備できるならその方が良いと考えます。突然、思ってもない事態が起きてしまったら、パニックになり、正常な考えができなくなってしまうでしょう。

 
一刻も早く解決したいと思い、判断し、後になって後悔してしまう可能性があります。
お金が少し勿体ないので保険のブリッジでいいと思った後に、やはり白いものがよかった。周りの歯を削らずにインプラントにすればよかった。

そう思ったとしても削った歯は戻ってこないですし、セラミックにやり変えるとしても一度入れたブリッジや詰め物や被せものを外すために、麻酔をしなければいけない場合もあります。外す際に少なからず健全な歯を削り、犠牲にしなければならないかもしれません。

 
であるならば、説明をしっかりと受け歯科治療に望んだり、そもそも本格的な治療になる前に医者で予防を受け続けることをお勧めします。
一見、手間かもしれませんが一番歯にとっても、お口の中の健康にとっても良いと考えます。
 
 

千種区の阿部歯科は数年先を見据えた歯科治療を実践

当院では、前項でお話をしました長期的な予防を重視した歯科治療を重視しております。

その場で痛みや状態が改善したとしても、数年先に後悔をしてしまっては意味がありません。そのため、阿部歯科ではその患者さんが3年先、5年先も快適な食生活を送ることができるサポートをいたします。
 
dental suport.jpg
 
専門の歯科医だからこそ、判断できる長期的な治療計画について、患者さんへ分かりやすく説明をしながら立てていきいます。その上で丁寧で適切な歯科治療を実践します。長く安心できる歯科治療なら是非お任せください。
 
 
【記事の執筆者】
阿部歯科院長 阿部 丈洋(あべ たけひろ)
dental doctor abe2020.jpg
 
≪院長の主な経歴≫
1978年:名古屋市千種区生まれ
1997年:名古屋 東海高校 卒業
2003年:奥羽大学 卒業
2003年:愛知学院大学歯学部研修医、稲沢市民病院勤務
2004年:愛知学院大学第2口腔外科 勤務
2005年:岐阜県立多治見病院 救命救急、麻酔科レジデント
2006年:愛知県済生会病院 歯科口腔外科 医員
2009年:加藤歯科 勤務
2016年:オカダ歯科クリニック 勤務
2018年:千種区の阿部歯科 院長就に就任
 
千種区の歯医者 阿部歯科TOPページはこちら
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ