池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

日進市の歯科医院見学

こんにちは。名古屋市千種区池下開業予定の阿部歯科の院長、阿部丈洋です。最近、愛知県日進市のあじおか歯科さんに見学に行って参りました。味岡先生とは、とあるセミナーで一年間一緒に学んできまして非常に感銘を受けた歯科医院さんのひとつの歯医者さんです。今もなおグングンと成長してきている歯科医院さんです。
IMG_20180111_132344.jpg
私の開業におきましてもモデルとなる歯医者さんでして、ホスピタリティーや治療、マネジメントに関しましては学ぶことが非常に多くて、見学を受け入れてくださいましたことを心より感謝致します。ありがとうございました。自分の開業スタイルに落とし込んでいきたいと考えております。

日進市

歯科医院の見学を受け入れていくことは、その歯科医院にとっても少なからず負担になってしまうと思います。スタッフや院長も緊張してしまうと思いますし、普段と違う環境になってしまうことは否めないのではないのかと思います。そんな中、快く見学を受け入れてくださったことは器の大きさも去ることながら、少しでも歯科界をよくしていきたいと思うからこその思考と行動なのではないのかと考えております。
 

ES 

特に学んだことには、スタッフさんの動きや患者さんに対するホスピタリティーがあげられます。患者さんに優しくするには、スタッフさんの満足度が高いことが条件になるのではないでしょうか?ESなくしてCSなしと言われますますように、顧客満足度を高めるためにも従業員満足度を高めていく成功医院であると私は感じております。

従業員満足度

さて、従業員満足度を高めていくと一概に言いましても、どのようにすればいいのかと思ってしまうのが普通の思考回路ではないでしょうか?私が思いますに、やはり基礎、基本ではありますがスタッフさん同士のコミュニケーションや経営者とスタッフさんのコミュニケーションの充実がとても大切になっていくことは想像に固くないです。

サプライズパーティー

私が、なぜこの日進市の歯医者さんで従業員同士のコミュニケーションがとれていて、かつ経営者と従業員のコミュニケーションがとれていると感じた理由は、偶然あったこの日進市の歯医者さんで行われましたサプライズパーティーにあります。お互いが自発的に経営者を交えまして祝っている状況は満足度が高いがゆえだと考えております。

パンッ

昼休憩に入りまして、私はしばしの間、診療室で待っておりました。そうすると、上の方から『パンッ!!!』となにやら何かが弾ける音がしました。そうです、スタッフさんの誕生日を祝うまさにパーティーで使用されますクラッカーの音なのでした。いい雰囲気だなぁ、、私はふとそのように昼間の窓辺から指す、木漏れ日の中そのような気だるいいい気持ちになりました。
 
私もそのような歯医者さんを作っていきたいと思った休日の午後でした。
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ