池下の歯医者 阿部歯科院長のブログです。歯科治療に関する話題を中心に更新しています。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
メール予約の受付は24時間可能です!ご予約・お問い合わせ
平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

外科療法

顎の構造的な異常や、それに起因します顔面形態の不調和を修正する外科的療法を、顎矯正手術とよんでいます。この顎矯正手術の目的としましてはより理想的な噛み合わせの獲得することを目的としています。当初におきましては、この顎の矯正手術は下顎のみ、もしくは上顎のみで行われていましたが、今日では両方同時に行ったり、中顔面における手術も行ったりしています。
IMG_20171226_132443.jpg

成長期

下顎頭に外傷をうけてしまい、その成長が止まってしまった場合には早期に治療をする必要性が出てきます。その処置をしなかった場合には、他の骨の成長は通常通りすすんでいき、非対称もしくはバランスを著しく書いた顔面になってしまう可能性が懸念されると思います。

咬合

そのような顔面の変形におきましては、見た目のコンプレックスもさることながら、噛み合わせにたいしても重大な問題を抱えることにもなりかねません。ただ、成長期におきましてはその成長をしっかりと考えて行っていかないと後々になって顔面の予期せぬ非対称や噛み合わせの不調和を残すことにもなりかねません。
 
見た目のコンプレックスは私たちが思う以上に患者さんを苦しめる要因であると考えられます。周囲の心ない、少しの言葉で患者さんは容易に傷つけられるでしょう。だからこそ、患者さんの少しの意見にも耳を傾けることが大切なのだと思います。臨床的な満足に固執することなく、本来の患者さんの悩みを解決するためにも持てる技術と患者さんの満足の調和を目指さなければならないと考えられます。

下顎

下顎が過度に成長し続けている場合におきましては、その成長が終了するのを待たないといけないのかもしれません。一時的には、見た目の改善や噛み合わせの構築ができたとしても、後の成長によってバランスをかいた状態に陥ってしまうかもしれません。

結果

さまざまな処置や予防においてでも、患者さんが満足しているからといって臨床的に成功しているとは言えず、また逆に臨床的に成功しているからといって患者さんが満足しているとも言い切れません。臨床的にも、患者さんの満足的にも成功を納めれるように科学的かつ経験的な手法を学び続けなければならないと思います。
 
独断で治療を終わらせるのではなく、十分に患者さんの意見に耳を傾けて臨床歴にも、患者さん的にも満足できる結果を追い続けなければならないと考えられます。第三者の目からの意見も重要だと思います。さまざまな角度から見て十分に満足できるレベルの治療結果を求めていきたいと思います。
 
名古屋市千種区のブログより
 
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

ご予約・お問い合わせ 平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management Exe.
ご予約
ご相談
ページ
最上部へ