名古屋市千種区の歯科医院 阿部歯科院長のブログ。歯科治療に関する話題を更新。

<電話番号をタップするとお電話できます>
TEL:052-751-0613
東山線「池下駅」徒歩5分 「今池駅」徒歩6分 仲田銀座商店街 広小路通沿い ホカホカ弁当近く
診療案内
院長ブログ

当院院長からのメッセージや出来事のご紹介です。

【ご自宅での口腔ケア系】入れ歯の適切な取り扱い方法

千種区池下の歯医者、阿部歯科 院長です。
歯科医院にて患者様から日々よくいただくご相談や、最新の歯科治療に関する内容まで専門の歯科医が分かりやすく解説いたします。


今回は入れ歯に関する話題です。当歯科医院にも入れ歯治療で多くの患者様がいらっしゃっています。入れ歯の取り扱いに関しましては、入れ歯をされている患者さんにとっては既に知っているかと思います。ですが、入れ歯の取り扱い・管理は歯科医院での定期的なメンテナンスと同様にとても大切です。

そのため、既によくご存じの方は復習もかねてご覧いただき「まだ入れ歯についてあまり詳しくない…分からない」といった方はじっくりとご覧いただきたいと思います。今後の取り扱いに役立つ内容となっております。
 
■記事の更新日:2021年12月8日12時半
 

denture-picture2021.jpg

 

歯医者でのメンテナンスと共に適切な入れ歯管理を

そもそも入れ歯/義歯とは?

一般的にいう入れ歯や義歯というのは、失った機能と見た目を取り戻すために作成され、取り外し可能な補綴物のことです。

全ての歯が入れ歯/義歯になっているものは総義歯、もしくは総入れ歯全部床義歯とも言われております。部分的に入れ歯になっているものは部分入れ歯、もしくは部分床義歯といわれております。

皆さまも歯科医院やTVで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

入れ歯/義歯の適切な取り扱いについて

入れ歯/義歯の適切な付け外し、つまり入れ歯の着脱はまず最も基本的な内容で最初に覚えるべき手順といえます。早期にコツをつかむと楽です。

部分入れ歯なら、歯の位置に金具を合わせることから始まります。人工の歯の部分を歯が生えている方向へ押してはめ込みます。舌で押してはめたり、噛むことによってはめたりされる方もいらっしゃいますが金具が変形したり、入れ歯の破損へ繋がりますのでやめた方がいい入れ方です。
もしされている方は、今日から改めましょう。
 
abe dental image 2022 kun.jpg
 
次に外す時には指や爪を使い、ゆっくりと入れた方向とは逆へ外していってください。
慣れるまでは、少し時間がかかりますがコツをつかんでしまうと簡単です。特に始めて使う場合は特に時間がかかってしまうかもしれませんが、焦らずにゆっくりと行うことがポイントです。

もしも、難しいようでしたらかかりつけの歯医者さんや当院で容易に外す手順についてアドバイスをもらうのがお勧めです。

 

入れ歯/義歯の適切な管理方法

入れ歯/義歯はいつまでも新品の状態のように、快適にお使いいただきたいと思います。

入れ歯/義歯も勿論使えば使うほど次第に汚れてきます。長時間使用していれば、カビが生えてしまうこともあります。そのカビはいわゆるカンジダで清掃を怠ったりする、もしくは誤った手入れの仕方をしてしまうとそのカビが付着してしまい、義歯性口内炎の原因になったり、口臭の原因になる場合もあるので注意が必要です。
 
 
一日に一回は一定時間外して、口の粘膜を休めることがとても重要になります。

コンタクトレンズも同様に長くはめっぱなしですと、目に大きな負担がきてしまうように入れ歯も口の粘膜へ負担がかかるため、予防しなければなりません。そして外した入れ歯は、水の中へ入れておくと良いでしょう。

 

入れ歯/義歯の適切な保管方法

入れ歯/義歯はプラスチックでできていますので、乾燥してしまうと破損の原因になります。そのため、水の中に保管するなどしていただくのが効果的です。

義歯の材料は口の中、つまり唾液で潤った湿った環境で安定するようにできています。また入れ歯を入れる容器も予め、決めておいて毎回それを使うように習慣化しますと容器の紛失リスクが少なくなるのでお勧めです。


 

千種区で歯科治療や入れ歯治療なら、是非ご相談ください 

入れ歯のお取り扱い方法は知っているようで、実は間違った取り扱いをされている患者さんがいらっしゃいます。当院では入れ歯治療に関する分かりやすい説明から、ご自宅での適切な取り扱い方法まで丁寧に患者様へレクチャーを行っています。

歯やお口のお悩みは勿論、入れ歯のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。またご来院をされる際は使用されている入れ歯やケア用品等もお持ちいただけると、より的確なアドバイスやケア方法についてをご説明することができます。

denture care abe 20211208.jpg

阿部歯科では治療を行った患者さんが日々そして長期的に快適な食生活を送るお手伝いをしております。千種区の頼れる、かかりつけの歯医者を目指し、日々取り組んでいます。

 

【記事の執筆者】 阿部歯科院長 阿部 丈洋(あべ たけひろ)

dental doctor abe2020.jpg
 
≪院長の主な経歴≫
1978年:名古屋市千種区生まれ
1997年:名古屋 東海高校 卒業
2003年:奥羽大学 卒業
2003年:愛知学院大学歯学部研修医、稲沢市民病院勤務
2004年:愛知学院大学第2口腔外科 勤務
2005年:岐阜県立多治見病院 救命救急、麻酔科レジデント
2006年:愛知県済生会病院 歯科口腔外科 医員
2009年:加藤歯科 勤務
2016年:オカダ歯科クリニック 勤務
2018年:千種区の阿部歯科 院長就に就任
 
千種区の歯医者 阿部歯科TOPページはこちら
【お電話でのご予約】TEL:052-751-0613
診療時間
10:00~14:00

16:00~19:30

▲ 土日:9:30~13:00 / 15:00~18:00 休診・・・祝日
親知らずと抜歯・歯周病治療の専門サイト
阿部歯科 特別コラム

医院情報


千種区の痛くない歯医者

〒464-0074
愛知県名古屋市千種区
仲田2-18-17

【お電話でのご予約】
TEL:052-751-0613

平日の遅めの時間と土日が予約が取りづらくなっていますので、お早めのご予約をおすすめします

駐車場:あり

地下鉄池下駅より徒歩5分、
今池駅から6分

千種区の歯医者 Copyright © 阿部歯科. All Right Reserved.
Web Management
Exe.
ページ
最上部へ